ラーメン屋の酒場・・・だとぉ!?

未分類

日々お世話になっております。豪雪婦人です。

町中華や日高屋のような、ある意味「ラーメン屋」でお酒を飲むのが好きな人は少なくはないのではないでしょうか?

おつまみも適度にありつつ、締めのラーメンも一店舗で全て完結できるので、結構私も好きなんです。

ところで、ラーメン酒場なるものがあることはご存知でしょうか?それがこちら。

三鷹らーめん酒場SAL (三鷹/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!【三鷹駅北口1分】厳選した日本酒と刺身をぜひ!が手掛けるラーメン酒場! 【禁煙 / ネ…
tabelog.com

『ラーメン酒場 SAL』さん。

なんと食べログは☆3.5となかなか高い。そしてかなりクオリティの高い居酒屋だったので、今回はそのご紹介です。

つまみのクオリティが高すぎてもはや怖い

ラーメン屋でお酒にお酒に合いそうなものと言えば、一つはチャーシューではないでしょうか?

そこでチャーシューの盛り合わせを頼みました。

炙りとスモークの2種類だと・・・?

それが美味しいのは想像通りだけど、さらにこのメンマ。シャキシャキ感が残りつつしっかりと味も染みている。こんな美味しいメンマがあるのか・・・?

 

そしてラーメンにまつわるものだけでなく、なんと「自家製カラスミ」も。

これがまた本当に美味しい。

表面はさっくりしていて中は非常にプチプチ。そしてお酒にあうしっかりした味わい。

これはその辺のレモンサワーなどでは物足りない。せっかくなら日本酒をいただかないと・・・!

日本酒がいっぱいあるし、飲まないわけにいかない

ということで日本酒を頼むことにしました。

ちなみにこのラーメン酒場SALさんは日本酒もかなり豊富で、私が行った時はなんと16種類もの日本酒が置いていました。

ちなみにどれもグラスは500円とめちゃめちゃお得。色々試したい私としては行くしかない・・・!

そして飲んだ日本酒がこちら。

福島県産の飛露喜。これはなかなか飲みやすかったです。

こちらの雁木は山口県出身。これは何よりからすみに合いました。個人的にはすっきりしている味に感じ、からすみを流し込むと口の中で味が完成するのです。

賀茂金秀は広島のお酒です。これは薫製のチャーシューにビタッとあいました。香り高いチャーシューに負けないし何より邪魔もしない。こんな日本酒が最高でした。

 

さて、本編の締めにいきましょう。

締めのラーメン・・・。これ居酒屋のレベルか・・・?

頼んだのは醤油ラーメン。

マジで言ってる・・・?

これ、居酒屋で出てくるレベルのラーメンじゃなくて、一杯1500円くらいするラーメン屋のラーメンでは・・・?

 

当然味もかなりレベルが高く、この醤油ラーメンを食べにきても一切損をしない味です。しかも具がシンプルな分ラーメンの味がしっかり楽しめて、締めにするにはむしろもったいないくらいの完成度でした。

 

この『ラーメン酒場SAL』さんは三鷹駅北口にあります。

ぜひお近くに寄られて時は、尋ねてみてください。

それでは、現場からは以上です。