ジャパニーズジン『翠』をさらに飲みやすくする割材のご提案

記事

ジャパニーズジンの『翠』。いろんなところでCMを見ます。発売から数年経って改めて飲むと、ジンの中でも癖が少なく飲みやすい方かな、と思います。

とはいえ、やはり元々がジンなので初めて飲む人には慣れない味かな?とも思います。

そこで、『翠』をさらに飲みやすくするために一つ試しに使った割材をご紹介します。

家に『翠』がある方は試してみてください。

三ツ矢サイダー南高梅で割る

まずい、生活感がっ…!

というわけで、今回割材として使ったのは三ツ矢サイダーの南高梅味。

意図としては、ジントニックのように甘い炭酸で割ると合うのでは?というのと、その中でも少し香りがついていて、ジンの香りを和らげてくれるものを、と思いました。

作り方は、まずたっぷりの氷が入ったグラスを用意します。

そして、サントリーの『翠』を取り出します。

先ほどのグラスに『翠』を注いでいきます。大体2フィンガー(グラスの底から指2本分くらい)を目安にしてもらえるといいと思います。

そこまでお酒に強くない人は、1フィンガー(指1本分)でいいかもしれません。

ちょうどこのくらい入ったら、三ツ矢サイダー南高梅味を注いでいきます。

適量注げば完成。

ちなみに、勢いよく注ぎすぎると炭酸が抜けてしまうので、気持ちゆっくり注いでいく方がいいかな、と思います。

さて、これで完成。

味についても、思った通り飲みやすくなりました。

特に梅の香りが良く、ジンが苦手な方でもスルッと飲めてしまうのではないでしょうか?

逆にかなりマイルドになるので、もとよりジンが好きな方には少し物足りないかもしれません。

ただ、個人的には結構美味しかったので、皆さんに試してもらいたいと思います。

 

お酒は割材を変えるだけで飲みやすさなどが全然かわってくるので、試してみるのは本当に楽しく思います。

皆さんもおすすめの割材などあれば教えてください。

それでは、現場からは以上です。