ライターの鮎川と申します。今回は6/15日に行われたAmong usのアップデートのまとめとバグについて話していきます。
まず何といっても、15人でできるようになったことですね。それに伴い、いろいろなところが変わっています。
1-1.会議の時の画面。会議画面が映し出される端末が、タブレットからスマホに変わってますね。スマホの色は自分の色になっています。
会議が始まるときも、誰が発見またはボタンを押したか、今回のターンで誰が死んだか、が会議の最初に表示されます。ボタンか発見かもわかりやすいですね。分かりやすくなりましたね。
ですが、逆に分かりにくくなったところもあります。会議の途中で落ちてしまった人は、その場で死んだ扱いになります。以前ならその人のところがすぐに黒くなり、落ちたことが分かりました。ですが、今回は会議が終わるまで黒くなりません。身内でない方とゲーム内チャットでAmong Usをやられる方にとっては、結構面倒ですね。落ちた音と同時に、画面に退室したというメッセージが出るので、それで判断しましょう。チャットのキック機能の見れば、誰がその部屋にいるのかは分かるので音だけ聞いてメッセージ見逃した方はそこをチェックしましょう。
1-2.バイタル画面。こちらも15人仕様になってますね。以前は縦でしたが、今回から横になっています。10人以下でやっても横になっていますね。同時に服や帽子も反映されているようです。
1-3.色選択画面。15人実装に伴って新しい色が6色ほど増えてますね。私自身も把握しきれていなくて、タンのことを薄グレーとかで呼んでます。マルーンか何かを赤紫って呼んだとき、赤と紫両方が疑われていたため、議論を混乱させてしまったことがあります。なのでちゃんと色の名前は覚えましょう。
1-4.死体関連。15人になったことと直接関係はないですが、こちらも変わっています。まず、死体の見た目がかなり変わりました。私は前の方が好きなんですが、慣れでしょうか。転がっているのを見ると少し驚いてしまいます。
そしてインポスターがキルした際、血しぶきが出なくなりました。停電で殺したとき血しぶきが見えたかどうかで直近かどうかを判別したり、ドア越しに血しぶきを見たりといったことがなくなりますね。インポスターにとってはありがたい変更です。
これまでは全マップ共通でしたが、ここからはAirShipの変更点になります。
2-1.金庫室のダウンロード。今までは段差越しにできたものが、回り込んでしないとできなくなりました。かなり見えずらく、ベントも近いため要注意のタスクになってしまいました。
2-2.ラウンジのトイレの扉。今までは個人個人でドアの開閉状況が異なっていましたが、今回から完全に同期するようになりました。ドアの前で止まっているように見えるのは今回からなくなっているので、フェイクタスクをする際は気を付けましょう。ドアの開閉状況の情報から自分の位置を証明できるかもしれませんね。
2-3.コックピットのステアリングの安定化タスク。こちらのタスク画面の真ん中を押すとクラクションが鳴らせるようになりました。ですが、これは自分しか聞こえないので白証明にはなりません。公式がずっとやりたかった、などと言っていたあたり、遊び心ですかね。
2-4.アーカイブの記録の分類タスク。今までは上の引き出しにしまうときに連打すると、タスクが終了するバグが修正されました。なので必ず4回しまうことが必須となったので、クルーならキルされること、インポスターならフェイクタスクに気を付けましょう。
2-5.展望デッキ(セキュリティ)のアップロード。これは会議の時のタブレットの見た目変更に伴って、見た目が変わりました。前は自分の色でしたが、今回は自分の色に限らずこのスマホの色になっていますね。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
2-6.会議招集の時。今までは慣性で移動してそれが相手に見えたりしていたんですが、慣性移動自体なくなりました。いきなり止まるので以前に比べてシュールに見えます。ただし、インポスターがベントに入っていた場合、会議が始まったときにベントから出てきて見られるということは修正されていないので、気を付けましょう。
余談ですが、シャワーのタオルタスクはいまだに横から入れることができます。入れられないときもありますが、条件は私はよく分かっていません。
続いて、バグの紹介です。今回、かなりひどいバグがあります。対策しないと下手するとゲームが成り立たなくなるので注意しましょう。
そのバグはAirShipのみでおこるようで、発生条件は2種類あります。これはクルー、インポスター関係なく起こります。そしてフリープレイでも起こります。
1.投票しようとしたときの✓と×が両方出ているときに投票が締め切られる。
2.スキップを選択して、×を押さずにクルーを選択し、その後投票する。逆のクルーからのスキップも同様。
これをすると会議終了後、硬直バグが発生します。この時、何をやっても動けません。マップも開けずに、キルクールも溜まりません。タスクは勿論、レポートもできません。これを直すには、死体レポートまたはボタンで会議が始まらないといけません。逆に言えば、次の会議まで何をすることもできません。
次に硬直解除方法です。
1の時は選択していたところをもう一度選択して、×を押すと直ります。
2の時は、選択して投票しなかったところをもう一度選択して、×を押すと直ります。1,2を複合したり、2の状態を繰り返したりしても方法は同じです。
でも、正直前のターンの投票しようとしたところなんて覚えてないって方いますよね。私も投票したところならともかく、触ったところなんて覚えていません。そんな人のための方法もあります。それが、スキップと生きている人全員の×を押すことです。押せる×をすべて押せば確実に直ります。
仮に、触って×押し忘れたクルーが死んでしまった場合はどうなるの、という疑問があると思います。これは単純に×を押す必要がなくなるだけです。なので、何もしなくても直るときもあります。
先ほどの硬直解除方法は投票を用いています。なので、解除する前に死んでしまった場合、直すことができません。もし、硬直の原因の方が死んだ場合は、動けるかもしれません。が、自分から何かして直すことはできません。こうなった場合、クルーのタスク勝利が不可能になります。こうなるとゲームが崩壊しますね。
なので硬直バグにならないために、対策をしないといけないということになります。対策は簡単です。条件1を防ぐためには、早めに投票する。条件2を防ぐためには、選択した後に必ず✓か×を押す。この二つに気を付ければ、バグは起きないです。
このバグについての考察です。投票によってバグっているので、投票が原因でしょう。×を押すと直ることから、✓か×を押さない限りその人に投票するかしないかの処理が終わらない可能性があります。議論、投票中はマップを開くことはできない。ですが、設定は開くことができる。この状態も硬直バグが発生しているときと同じです。幽霊になったときは投票することはできないので、前の投票のするかしないかの処理を終わらせる方法がない。投票するかしないかの処理の相手が死んだ場合、その処理が終わるから動ける。こんな感じだと思います。
また余談ですが、このバグを検証するにあたってネット潜りました。条件2の方を試して解除しようとしたらAmong Usが落ちました。その後も少し検証していると、死体レポートが止まらないバグとかもありました。それは条件が分かりません。内容は死体発見の画面が色を変えてずっと流れるというものでした。青の死体発見→水色の死体発見→黒の… みたいなループに入りました。
まとめです。アプデ内容はかなりユーザーが望んでいたものに近いと思います。私もかなり満足しています。硬直バグに関しては、公式の動きからしてそのうちアプデが入ると思います。それまでは×を押す習慣をつけて早めに投票することを心掛けましょう。
私個人の意見ですが、15人は多くて情報が整理しづらいです。1,2人の情報が抜けていても気づかないです。なので私は10人2狼村がやりやすいですね。逆にAmong Usを用いた企画などは15人でやっても面白そうですね。15人2狼のAirShip鬼ごっことかもやってみたいです。
最後に一言、硬直バグは白アピにならない。