どうも皆様。
世の中の理不尽とインファイトを続ける男、豪雪婦人です。
皆さんはそんな理不尽とどのように向き合っていますか?例えば会社の先輩から急に仕事振られたりだとか、というかそもそも教わっていない仕事ぶん投げられたりとか、いや教わっていないなら調べればいいんですけどそもそもマニュアルもない社内システムのこと調べようもないし本当どうしたらいいのか。
と、愚痴をこぼしたところで本題。
かつてブームになった「にんげんだもの」。
あれって「〇〇したっていいじゃない、にんげんだもの」というテンプレートが生まれるくらい有名になりましたよね。理由は多分、自己肯定感を上げるためにみんなが使っていったからなんですよ。例えば、「パチンコで5万円負けたっていいじゃない、にんげんだもの」みたいな感じ。いや、いい訳がない。でも許しそうになる。
そんなわけで。
私的に許せなかったワードを三つ「みつをメーカー」で作ってきたのでいっちょやってみましょう。
1つ目:申し訳なさを感じないセリフ
まずこれ。
帰るとわかったらそんなもんお願いしてくるな。
当然、定時後の話ですよ。彼らはなんだ?人件費がかからないと勘違いしているのか?そしてその話は定時までにいってくれれば終わったのではないか????
もっと前もっていっていただきたい。そんなセリフでした。
2つ目:当然マウント
当然とか知らなくね?
そりゃ、ゴルフとかって社会人としてみんな知っているっていうのは昔あったかもしれないですよ?でも今はもはやそんな時代じゃないわけですよ。
というか、当然ってお前の中で当然なだけで社会人2年目にそんなに期待してるんじゃないよ。それにもっといえばその辺りのマニュアルを貴様ら先輩・上司が作ってこなかったから後から来た人間が苦労してるんだぞその辺分かっているのか、おいそこのお前だお前。
ってなった発言でした。
3つ目:常識を貴様如きが語るな
最後にこれ。
当然と似てるけど、
それってあなたの感想ですよね?
常識とかって言ってるけど、お前がそう考えて今までそれに従っていただけで、それを他人に押し付けるのやめてもらっていいですかね?というより、そんなこと言われてもわからないもんはわからないんだからしょうがないだろう。
これが世の中の理不尽だよ。
何となく、この世の中の理不尽に対抗できた気がします。社会人というのはしっかり働いているのに理不尽に殴られるのしんどいですが、それでも頑張らなきゃいけないのが社会人の辛いところ。
覚悟はいいか、俺はできてる。
短いけど、現場からは以上です。