そんな私にもやってみたいことがある

記事

みなさんこんにちは。緑ノごまむぎです。

絵を描く男のもう一つの趣味
みなさんこんにちは。緑ノごまむぎです。 みなさんは「趣味」って知ってますか? "専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄"を言うらしいです。 ちなみに私は、 …
peshka-net.com

以前私は「最近曲を作るのにハマってるんよ」という感じの話をしました。

覚えてますか?私は覚えてます。(本人なので)

歌詞をつけてみました。(歌声は入っていないです)

作曲した中でこの「Particle Rocket」がお気に入りなので、これに歌詞をつけてみました。

おそらく需要のない裏話だと思いますが、この曲は摩天楼の中の雨をイメージして作った曲です。

「Particle Rocket(粒子のロケット)」はいわば雨のことなのです。落ちてきてるけど。

雨は恵みですが、雨に濡れるとしょんぼりしてしまいますからね。犬も人も。

それにともなってジャケットも作ってみました。

私の名前的に緑系にまとめたかったのですが、雨のイメージとそぐわなくなってしまうので青系で。しかしささやかな抵抗として黄緑でライティングしてます。

なかなかシンプルで可愛い感じにできたと思います。

Aメロの歌詞です。

おそらく読んでお分かりの通り失恋から始まるタイプの曲です。

「数多の星々の灯に隠れ

 深い影の中 溶けていった」

ネオン街のどことでもないところへ姿が見えなくなる、という所です。

「曖昧な景色」とは雨か涙で滲んだ景色、

「顔のないボクが踊っていた」とはあまりのことに感情が追いつかない心境で辛さから逃げている様子ですね。

こういうのって試聴してくれた方々が読み取って考察を広げるんでしょうけど、私のレベルだとまだ人の心を動かすことは難しいので自分から語っていきます。

緑ノごまむぎは語ることが大好きです。

いつかこの曲に歌を当ててもらう、もしくは自分で当てるのが今の目標です。

実際当ててみたものはあるんですが、想像以上にキショい仕上がりになったので封印しました。墓まで持っていった後、地獄の端っこで地の果てのポイ捨てをするつもりです。

では今日はこの辺で失礼いたします。

よろしければみなさん、「Particle Rocket」お聴きください。

それでは、お疲れ様でした。