緑ノ的モンスターハンターRISE重ね着紹介すっぜ!!

記事

みなさんこんにちは。緑ノごまむぎです。

本日はストレートにモンハンのお話をしたいと思います。

モンスターハンターメインタイトルの7作目であるモンスターハンターRISE、皆様遊んでおりますか?

私は持っているので遊んでます(持ってないと遊べないので)

モンハンシリーズは有名タイトルなこともあり、「昔やってた」という人も少なくないはずです。

PSPのモンハンは当時の部活の友達も皆こぞってプレイしてましたね。

以前の記事でも触れましたが、前作モンスターハンターワールドの仕様を多く引き継いでいます。

シームレスなフィールドモンスター同士の縄張り争いファストトラベルなどなど……。

その中でも私が一番好きな機能がこちらです。

重ね着。

現在装備している防具を変更することなく、見た目だけを変えることが出来る重ね着装備。私はこれが非常に大好きです。

モンハンの装備はデザインがかなり凝っているためシリーズで揃えたくなったり、雰囲気の合うものでトータルコーディネートをしたくなったりするのですが、それが防御面に影響があるとなるとちょっと嫌ですよね。

なので見た目だけを自由に変更できるこの機能が私はとてつもなく大好きなのです。色も合わせることが出来ますしね。最の高です。

重ね着はプリセットを保存することが出来るのですが、私の場合は20個以上のプリセットを用意し、クエスト毎に変えたりもしています。なぜなら楽しいので。

というわけで今回は、私のオススメ重ね着装備をご紹介したいと思います。

そして全部紹介するとなっげ〜記事になるのでその中から厳選して10種ご紹介します。

つまりは自慢です。参ったか。

1、赤チャイナ

混沌装備をベースとしたチャイナ風の衣装です。

構成は次の通りです。

中華的な前垂れをコトルコイルに任せ、下半身をスポーティーなクルルグリーヴを採用しています。

両腕のマギュルがややファンシーで雰囲気も合わせやすいので使いやすいです。

見ての通りチャイナ=赤というわけで赤をメインとして居ますが、実はオレンジにして腰をクルルにしてもかなり合います。

腕と腰次第でかなり幅が広げられる装備です。

2、クラゲ姫

メデュレト装備をベースにして、ファンシーかつややバイオレンスな感じにしました。

腕にスパイオを採用することによって「闘士である感」を出しつつ、全身のメデュレトと頭のインゴットによりファンシーガールな雰囲気を保たせています。

スパイオの前腕は癖のない色合いにより割と何にでも合うのでかなり活躍します。

メデュレトのパール的な色合いを更に魅せてくれる白系はインゴットにもピッタリですし、サブカラーを変えると一気に雰囲気が変わるのでオススメです。

3、燃え盛らん露出

クセだらけの装備です。

コトルを活かそうとした結果こうなりました。

アロイは様々な装備の中でもメタリックとマットの質感の違いのバランスが良く、更に色変更も素直に効くので扱いやすいです。

今回黒と赤というコトルの色に合わせ、さらにそれならばとオロミドヘルムも付けました。

両腕もオロミドにしてみてもいいかもですな。

全身を総合してみるとそこまで露出が多いわけでもないですが、肩や腹や背といったからだの主要部分が出ているので一気に変態みてぇになる装備です。

ちなみに普段はスカルヘッドを採用してます。

4、戦姫

青と銀の組み合わせはいつの時代でも”正義(JUSTICE)”です。

以前ペシュカメンバーの数名とオンラインプレイした際にバリアが赤い姫のような姿になったので対抗して作りました。

クロムメタルコイルの大きいスカートはあらゆる場で活用出来ますし、一見使いづらそうなブナハスーツも色さえ合わせてしまえば割りと取り回しが効きます。

外連味ある女騎士感は出せたんじゃないかな、と思います。

5、ジャニン

ジャニン風装束です。ナルガグリーヴの無限の可能性に気付き、カムラメイルを合わせました。腕はご存知、レザー装備です。

レザー装備は今作もしっかり万能で、どこかの部位迷ったらレザーにしとけば何とかなります。

メインの色はナルガに合わせ紺色にし、背面からは白を目立たせるようにしました。前後で印象が変わる装備にできたと思います。

頭には強弓の耳飾りを付けていますが、これが一番顔や頭の見た目に干渉しない防具となります。髪型や顔をそのまま見せておきたい場合はかなり役立つアイテムです。

6、アケノ剣士

アケノの腰装備には魅力が詰まっています。帯刀しているレイピアだったり、シャープな形の腰マント(?)だったり。

腰マントってアレなんて言うのマジで。

今回の装備はそれを前面に出そうというコンセプトのもとコーデしました。

ブリゲイドスーツが案外しっくり来ます。

手足にはスパイオを装備し、シルエットを過度に変えず、マントの末広がりを強調しています。スパイオガンバは太腿あたりの肌色が出るのでスカート系の腰装備には相性グンバツです。

暖色系でありつつ、ホワイトも広く使われているのでうるさくない配色に出来た装備です。

さて、ここまで6種類の重ね着を紹介していましたが、これはあくまで「通常プレイ内で手に入る装備でコーディネートしたもの」となります。

昨今のゲームにはDLC(ダウンロードコンテンツ)というものがあります。有料だったり無料だったりして元となるゲームをさらに盛り上げるための要素です。

このモンスターハンターシリーズも例に漏れず多くのDLCを販売しており、その中には重ね着装備として使えるものも沢山あります。

そうです。

買うっきゃねーじゃん、なのです。

7、和モダン風

私がゲーム内で一番使う重ね着プリセットです。

里の受付嬢、ヒノエミノトが着ている装備をベースとし、スワロウブーツを取り入れることによってちょっとした現代感を醸し出すことができます。

依巫、神凪を別々に合わせてよりハンターらしく動きやすさを出しつつ眼鏡との兼ね合いでキッチリしている雰囲気も出しつつで、非常に気に入っている重ね着です。

依巫も神凪も後ろ姿が映える衣装だと思います。四つ叉になっている背中のひらひらがカッコ可愛いです。このゲームでも長く見るのは結局キャラクターの背中なので、その部分の見た目がいいというのは「大事なことなんじゃなーいの」と思います。

そしてこのスワロウブーツはかなり汎用性が高いので、是非とも使ってみてください。

8、ボレロ風

スワロウブーツの次はスワロウアームの紹介です。肘のところでふわっと広がる可愛らしい装備です。

こちらは以前ペシュカの他のメンバーとオンラインプレイをし、一人外部の助けを呼んだ際にそのプレイヤーがしていたコーデを真似したものとなります。

そのプレイヤーは胴と頭の装備を非表示にしていたのですが、その他の組み合わせにビビッときたため真似しました。

ガブラスベルト、レザーパンツのシンプルセットにスワロウアーム……。何が合うかと模索していたところにガションとハマったのがミヅハでした。

首元こそミヅハ特有の爬虫類的質感ですがその他のホワイト部分は、スワロウとの繋がりを感じさせるような仕上がりになっていると思います。

バックルのスカルが雰囲気を邪魔することなく、むしろ「あっ、そういう感じか」と納得させる力があるのがウケますね。ウケねぇよ。

9、ネコス

アイルー、そしてクルルの相性がとんでもないこの装備。

私のキャラクターは青緑色の髪なので耳としっぽ、衣装の色を合わせましたが、この青緑の部分は柔軟に色が変えられるので、ほとんどの色に対応できると思います。

腕部はブリゲイドを使って全体の雰囲気を崩さないようにしております。

クルル装備はチャイナ風の重ね着でも使っていましたが、サルエル風といいますか、脛で窄む形になっているので可愛らしいシルエットが生み出せるため私はそれなりに愛用しております。

そしてアイルーセットは何と言ってもやっぱり猫耳猫尻尾。全オタクが好きですし、全人類好きです。

さらに言えばクルル装備はお尻側もズボンが開いているのでとてもなんかアレな感じになります。パンツもさることながら、その下のベルトも非常になんかアレな感じです。

この装備は全体的になんかアレな感じなのでおすすめです。

10、和ネコス

ネコスの和風版です。つまりいいとこ取りです。

猫耳猫尻尾和服と個性の渋滞が起きるこの装備。何でかわかりませんが親和性がバツ&グンです。先ほど全オタクが好きで全人類が好きな装備を紹介しましたがこの装備は全惑星の全生命が好きだと思います。

正直、依巫・神凪の腰装備は割と使うところを選ぶデザインと色で、どうしてもそこだけ膨らんだシルエットになりがちですが、尻尾が腰装備を埋めてくれるのでとても使いやすいです。

依巫の首元はメタリックかつパール的な色彩になっているので薄い色ほどその恩恵を受けます。私は上下で白赤に分けたかったので真っ白にしていますが、例えば緑を少し足すとビスマスのような色合いになり綺麗になります。

いつかそれを活かした重ね着を作りたいと思います。

というわけで10種ご紹介しました。

左はオトモアイルーの「すべからく」です。

これ以外にも魔法少女みたいな衣装やウエスタンみたいな衣装やイロモノ系も作っていましたが、マジで止まらなくなってしまうのでここまでにしたいと思います。

紹介した中で気に入ったものがありましたらぜひとも使って頂きたいですし、皆さんの愛用重ね着も教えて頂きたいです。

それでは、良いハンターライフを。

お疲れ様でした。