創作文字でテスト作っても案外解ける説

記事

みなさんこんにちは。緑ノごまむぎです。

最近暑くなってきましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

湿気と汗のダブルパンチで紙がゴヨゴヨになりがちな季節、アナログ絵描きマンには大変じぇじぇじぇな毎日です。

それはそれとして、

我々ペシュカ.netでも度々話題に上がりますが、モンスターハンターRISE、面白いですね。

今までのモンスターに加え数種の新モンスター、新システム、ワールドから受け継いだシームレスなマップ等「話題の最新作」という感じで、遊んでいて楽しいです。

大型アップデートで追加されたモンスターも何度もこの手で葬ってやりました。

鱗みたいな瓦屋根。
めちゃめちゃ可愛い。何もかもが。

世界観はかなり和風で瓦屋根のでっけータタラ場を中心に栄えた里が拠点であったり、出発前に食べるご飯が運動部のおにぎりくらいあるサイズのお団子だったりと、日本人と親和性の高いものになっていると思います。

そしてやはり目につくのは里内にある看板。

日本語っぽい…?と思って見てみると、

なるほど、上下反転すれば漢字の形になると。

こういうの楽しいですね。

他のもこんな感じに読むことができます。

思えばこの二十余年、まどマギの魔女文字やらHUNTER×HUNTERのハンター文字やら、その世界特有の文字に心を惹きつけられてきました。

ただ、ハンター文字とかモンハンの文字とかは案外読めますよね。

どんどん法則性が見えてきて、「この文字はこの言葉だ」とアドレナリンどばどば祭り梅雨の陣が開催すると思います。

未知の文字で一切ヒントがなくても、形が近ければどんどん解読できるようになるわけです。

そこでふと思いました。

自作の文字でテストをしても普通に解けるのではないか?と。

というわけでペシュカ.netのメンバーに上の画像を配布しました。

読めるかな?

よろしければ皆様も解いてみてください。



これはカタカナを変形させた物を更に上下反転させた文字になります。
なので逆の手順を踏むと比較的簡単に解けます。

こんな感じで文字をそれっぽい形のカタカナで捉えることが大事です。



各自ダウンロードしてもらって、解答を書いてもらうタイプのものです。

一人一人に解いてもらって私が採点する方式をとります。

気分は異世界教師です。

期限は一週間。

テストの解答時間としては充分だと思います。通常の200倍の時間があるわけですから。

それでは各々の回答を待ちます。


余談

チョイプラのsmart daughter eosを購入しました。すっごいかわいいです。

〜時は経ち一週間後〜

全員提出しました。

先生は嬉しいです。

ちなみに先生本気でウキウキしながらみんなの答えを待っていました。

(遊園地のウキウキが10ウキウキだとすると、24ウキウキくらいです。)

それでは早速各員の解答を見ていこうと思います。止まらねえぞ。


答え合わせ

kano

光の速さで提出してくれました。

彼は行動が早いことで有名です。集合時間の1時間前には集合場所付近にいると言われています。

そんな彼の成績はどうでしょうか。

全問正解です。

さすがスピードスター。必中です。

余計な情報もなく赤いペンでズバズバと解答が書き込まれています。

チャットツールを使って問題を出したのですが、出題から大体45分後に提出されました。ほんと助かる。

出だしは好調。それでは次々見てみましょう。

はちがつ

夜勤の最中にめちゃめちゃ真面目に問題を解いてくれていたみたいです。仕事しろよありがたいことですね。

そんな彼の回答はこちら。

次いで全問正解

やはり無から有を生み出す限界同人マンにはこういう事が合う性分のようです。

ちなみに後に聞いた話だと、提出の段階で私が正解かどうかを言わなかった事にヒヤヒヤしてたみたいです。

実際のLINE

鮎川

3人目、鮎川の回答です。

ペシュカ6人のうち唯一同人活動をしていないおそらくまだ正気な彼ですが果たしてどうなのでしょうか。

早速回答を見ていきましょう。

上の二人と違う答えを記入していました。

これは鮎川の方からしっかりと理由を告げられたのですが、

ノーヒントだと憶測の域を出ないので回答のしようがない」とのことでした。

確かにこれはとてもノーヒントで文字が何をベースにしているかも分からない状態ならば匙を投げるのもやむなしかなぁと思いました。

そして所々なまはげドラゴンといったパワータイプの言葉を入力しているあたり、彼が本気で命(タマ)取ろうとしてることが窺えますね。

今度ハムを贈ろうと思います。20kg。

豪雪婦人

代表、豪雪婦人です。

正直予想としては解けるか解けないか半々だと思っていました。

そんな彼の回答はこちらです。

全問正解でした。

知識の塊である彼には簡単だったのかもしれません。

本を尋常じゃない数読んでいるだけありますね。彼の脳は金さん銀さんの全身より多いシワが刻み込まれていることでしょう。

あとフォントを一問ずつ変更してるのは彼なりのオシャレなんだと思います。フォントマンと呼んであげましょう(フォントガイでも可)。

バリア

最後、バリアの回答です。

正直「解けねぇだろうな」と思っていましたが、そんな彼の回答はこちらになります。

解けや。

遊んでんじゃないよ。

すげーいろいろ言いたいんですが、私の力作(テスト)を上回る力作(迷路)を仕上げるんじゃないよ。

(5時間かかったらしいです。あほかな。)

理由を聞いたら「迷路作ってくださいって言っているような文字しとる」とムリヤリ系の成人向け漫画ばりの暴論をまっすぐ投げてきたので、私は何も言い返せませんでした。悔しかったです。

解きました。

まとめ

最終的な検証の結果、

向き不向きあれど概ね解ける(たまに迷路ができる)

ということになりました。

kano曰く「もっと難しくてもいい」ということだったので、彼には後日ほとんど嫌がらせみたいなもんを渡してやろうと思います。頑張ってね。

そして私はフォントの作り方を検索してフリーフォントとして配布してぇなと思いました。

(今回は一文字一文字画像として配置していました。肩と首が凝りすぎて無くなるかと思いました。)

ということで、皆さんも自由に文字を作って友人などに半ば嫌がらせのようなテストを送ってみましょう。

それでは、

お疲れ様でした。