自分の絵をマシにしようかな!

記事

みなさんこんにちは。緑ノごまむぎです。

“合コンの最初かよ”みたいな質問をしますが、

みなさんには趣味と呼べるようなものがありますでしょうか。

私はあります。

お絵描きです。

私はお絵描きを通じてペシュカ.netに参加したと言っても過言ではなく、

事実、二次創作などに手を出していなければペシュカ.netのメンバーに巡り会うことすらありませんでした。

↑Pixivもありますのでよろしければご覧ください。

しかしまぁ「趣味程度」と言いますか、ド下手とまではいかずとも決して上手とも言えないあまり面白みのないクオリティの絵を描いているわけなので、あまりパッとしないのも現状です。

作風も可もなく不可もなくなところばかりで代表作と呼べるようなシロモノもありません。

しかし先日カメラフォルダを整理していた際に、一際目を引く絵がありました。

こちらです。

え?

カラス??

カラスではなくない???

鳥かどうかも危うくない???

なんで嘴あるのに口があるのかとか、なんで腕があってマントみたいなの羽織ってるのかとか、全部ひっくるめて「何?」って感じの絵です。

実際こちらは6年程前、高校の部活中にホワイトボードに描いた絵でして、一番好き勝手やってた時の産物です。(吹部の部長でした。)

ただこのイラスト、なんというか良くないですか

ネタになる上に、なんだかディストピアになる未来を幻視して精神がブッ壊れたみたいなクセになる顔をしてると思うんですよね。

「出来れば”ホワイトボード上のラクガキ”として生まれそして消えていったコイツを、私はもっと良い存在に昇華させたい」という気持ちが沸いてきます。

そこで私はひとつ考えました。

イメージ図

これ、額に飾ればもっと良く見えるのでは?

と。

料理はその食べ物に合う器も大切だと言います。

同じように、絵もそれに合う器もとい額があってこそのものなのじゃないかと私は考えました。

極端なことを言えば、

と。

という訳なのでこの絵を「映える」ようにしていきたいと思います。


映やす

まず世界には「紙」と呼ばれるものがあるのでそちらに印刷していきます。

少し高級そうな紙が良いかな、と思ったのでこちらの「エスプリコートAP」という紙に印刷しました。

片側に強い光沢がある、ポストカードなどで使われる紙です。

テッカテカ。

そして肝心な額の方はネット通販で購入しました。

急に雲散霧消などしなければ後日届くはずなので気長に待ちます。

〜2日後〜

あれ?

ちっちゃくない??

いや

ちっちゃいな???

どこの家庭にも1枚は必ずあるトロピカル〜ジュプリキュアキュアサマーのカードと比較してもこのサイズです。

実際手のひらサイズの箱が出てきたときに「ボドゲか?頼んだっけ?」と言いました。

おかしいなと思い急いで商品ページを確認したところ「ミニフォトフレーム」の文字と共に商品のサイズがちゃあんと明記されていたので完全に私が見落としていました。

ポカやっちまいました。

合わせ買いのところしか見てなかったです(安全ゴーグルを買いました。かっこいいなと思ったので)

とはいえこのままじゃ料理で例えるときっちりこぼしてる事になるので大きい額縁を急遽購入。

そしてこの時また印刷したものより一回り小さいサイズの物を買ってしまったので印刷をし直しました。

ダブルポカ。

というわけで、ダブルポカ後の最終的な仕上がりはこちらです。

あっ!

いいじゃない!

それっぽいじゃない!

なんて事ない平々凡々高校生が描いたクッソみてぇなラクガキも額に入れることによって全体的に引き締まることが分かりますね。

絢爛な装飾が施された額っていうのはパッと見で「それっぽさ」を感じさせるので見てるだけで楽しいですね。

クラシックでも流せば相乗効果でそれっぽくなるのでオススメです。

うん。

まぁ……

そんくらいです。

〜総評〜

お疲れ様でした。