「ラーメン食べて健康度が上がる」ダイエット日記1週目

記事

最近ダイエットを始めました、鮎川です。今回の記事はタイトルにもある通り日記です。基本は週一で更新したいと思っていますが、状況によりけりですね。この日記は月曜から日曜までの1週間の出来事をまとめたいと思います。それでは本編に移ります。

 

何事も 「始まりは月曜日」 というわけではありません。このダイエットは火曜から始まります。

ということで火曜日。暇だったので近くの快活CLUBのフルフラットシートで寝転がって漫画を読んでいました。そこでふと気が付いてしまったのです。

あれ、私の体、重くね?

仕事で重大なミスが発覚したときぐらいに焦りました。以前から 「痩せなきゃいけない」 とは思っていたのですが…。気づくと漫画どころじゃない。いてもたってもいられなくなり、快活を出て走ることに。

外は雨、時間は23時を回っている。マジで気づくタイミングが悪い。

その日は20分弱ぐらい傘持って走りました。次の日、カバンを持ってたので左肩が痛かったです。絶対にカバンと傘をもって走るのはやめた方がいいです。落ち着いて運動はしましょう。

 

そんなこんなで水曜日。仕事で友達に 「痩せるには何したらええと思う?」 と聞いたところ、「走りましょう」 とのご回答をいただきました。毎日40分走れば痩せますって言われました。それはそうかもしれんけど、

 

40分走れる奴は痩せてるやろ。

 

そんなことを言ってても走らなければいけないのは確かなわけで…

 

スペースが…

 

ということで仕事終わりにイオンで運動するためのウェアも買いました。最近行動力が有り余ってる感じがしますね。これを着て早速走ってきたわけですが、3km20分でリタイヤしました。運動全然してなかった割には走れてる方では? と思わなくもないですが、これから少しずつ時間と距離を伸ばしていけたらという感じですね。

これで水曜日が終わり…

 

ではなくまだあります。実際私が太った原因って運動不足もあるんですが、もっと直接的な原因は食べすぎです。酒も飲んでないのでマジで食べすぎです。なんでどんだけ運動しても食生活を改善しないと痩せないんですよ。このことに気が付いたとき、原因をしっかり考えることは大事だなと痛感しました。

ということで今自分がどれぐらいのカロリーを摂ったのか、栄養バランスはしっかりできているかなどを測定、記録してくれるアプリを入れました。その名も「あすけん」。

 

こんな感じのアプリです。では水曜日の記録を見てみましょう。

 

??????????????

1日目で心が折れたわけじゃないです。言い訳するとこのアプリを入れたのが、仕事が終わってイオンで買い物して着替えて走って晩御飯を食べたあとなんですよね。つまり23:50ぐらいだったんですよ。そして設定とかいろいろしてたら水曜日が終わりました。あとから入力することもできたのですが、家に体重計がなく、現在の体重や目標の体重を入力できなかったのが問題でした。

ということで水曜日が終わりました。本格的にダイエットはここから始まります。

 

あすけん実質1日目こと木曜日。この日は朝からゆっくりストレッチでもしようと思ってたら上から呼ばれまして、そんな暇はなかったです。ということでこの日の食事はこんな感じ。

 

この日から朝は基本バナナとプロテインです。13:20に朝食ってどうなってんねん、と思うかもしれないですが仕方ない、時間がなかった。一応夜は糖質を摂らないようにしています。2枚目の画像のように1日の食事を記録するとアドバイスももらえます。この日は最後に走ってカロリーメイトを買いに行って栄養バランス調整で食べたので高得点でした。ちなみにカロリーメイトはメープルしか食べません。

健康度なるものも存在します。食事バランスが良ければ高得点になるようですね。

そしてこの日は昼を食べた後にスパに行きまして体重を量りました。結果は82kg。思ってたよりあるし、まじで痩せんとなと思いましたね。

余談ですが私の身長は173.6cmです。(ここから早口) 身長が173ぐらいって非常に良くてですね、何がいいのかってBMIを計算するのが楽なんですよ。BMIって (体重) / (身長) ^2 で求められるんですが、(身長)^2 が手計算やとちょっとしんどい。言うて小数点第3位まであるんでね。そこで173cm、1.73mが活きる。私の身長を仮に1.732mとすると (身長)^2 はこうなります。

 

ほぼ3なんですよ。つまり173.2cmに近ければ近いほど体重を3で割るだけでおおよそのBMIが計算できるんですよね。皆さんもBMIを手っ取り早く計算したい方は173.2cmぐらいの身長になることをお勧めします。

 

話が逸れました。続いては木曜日の運動についてですが、この日は走っていません。挫折が早ない? と思うかもしれませんが、久々に走ると脚が痛いんですよ。なのでこの日は1時間ぐらい歩きました。1時間も歩くとさすがに疲れますね。

一応あすけんは何分運動しましたとかを記録し、消費カロリーも計算してくれたりもしますが、運動の内容がざっくりしているため信憑性がそこまでないと判断し、載せません。というか仕事の大半が立ち作業なのでそれを入力すると相当消費カロリーが行くのであんま意味ないんですよ。

 

今後は夜ご飯とかも載せれるなら載せていきたいんですが、日記を書くと思っていなかったため写真はないです。来週にご期待ください。

ということで木曜日は終了です。現状をしっかりと把握できた1日でした。

 

金曜日。

 

昨日の成功をもとに朝からカロリーメイトを食べましたが、昼のかつやなどにより脂質が多くなってしまった。こうみるとカロリーメイトを食べない方が良かったかもしれないですね。脂質が多かったおかげで健康度は63点と前日より低い結果に。できれば70点は取りたいですね。

夕食がなんでこんなに遅いの? という疑問に答えますと、仕事が22時ぐらいまであったんですよね。そっから自転車で30分ほど運動したためこうなりました。一日の運動は、歩くか走るか自転車をこぐかのどれかをやろうと考えています。雨の日は知りません、なんとか傘持って歩きます。

これからかつやで頼むメニューは少し考えなければならないですね。

 

土曜日、この日は「OVERDRIVE APPEND」というボドゲとTCGの中間みたいなゲームのイベントに参加するために池袋まで行きました。

非常に面白いので良ければ皆さんもやってみてください。基本はボドゲなのでTCGのような強化拡張パックみたいなものはありません。スタートデッキみたいなものが4つほどありそれらを買えば、今のところは全カードが必要な枚数分そろうといった感じです。公式HPのリンクを貼っておきますので興味のある方は覗いてみてください。

公式リンク ホーム | DRIVE GAMES (drive-games.com)

 

少し話が逸れました。朝食と昼食はこんな感じです。

 

 

お昼がいつ食べられるか分からなかったので早めに食べました。木曜の朝食より全然早いですね。普通に早く食べすぎましたね、結構ミスったなと思いました。

ここから少しまじめな話をしますが、この生活が今後毎日ずっと続けられるとは考えていませんでした。なので圧程度ならカロリーをオーバーしてもいい日、例えば昼を少なくして夜にラーメンとかお酒を飲んだりとかをしてもいい日を作りました。それを土曜日と水曜日に設定しました。なので昼が少ないんですよね。ということで朝から考えてました。

今日はラーメンを食べたい。

 

金曜日の夜、友達に飯テロされてからラーメンを食べたい欲が止まりませんでした。でも家系や次郎系という気分でもなかったんですよ。夜ご飯食べたあとにはランニングが待っていますからね。余裕で吐ける自信があった。ということで選んだのが一蘭。吐くこともないやろうし面の太さや量的にも1500kcalを超えることはそうないだろうと考えての決断。結果は

 

こんな感じでした。あすけんにないメニューは画像解析といって写真を撮ればカロリーとかを計算してくれるんですよね、その数値があってるかどうかは別として。

 

一蘭の替え玉を撮って画像解析すると

 

こんな感じです。替え玉が一番上に出てきているのは私が選択したからであって最初はスパゲティーって言われました。さすがにダイエット中であっても具は欲しいです。

こんな感じで解析してそこから一番近いものを選択すると先ほどのようになります。ゆで卵は最後の抵抗です。せめていいように働いてくれと願って食べました。その結果本日の健康度は

 

いや、高くね?

豚骨ラーメン食べた人が脂質少ないも嘘だろ、ちゃんと汁完飲してるんやが。

まぁ高いならそれに越したことはないです、あんま納得いってないですけど。

そんで土曜日の運動ですが、木曜よりペースを落として長い時間走ることを目標にしました。その結果3km27分走りました。このペースで行きたいですね。

 

 

最後、日曜日です。久々に記事 (日記) を書いているので結構疲れてきました。が、最後まで頑張りましょう。

この日は用事がありましたが寝坊しかけました。なので朝のストレッチ等はやれませんでした。こういう日が続いてしまうとやらなくなってしまうので気を付けたいですね。

 

こんな感じでした。意識してたんぱく質を摂っている以上、多少多くなってしまうのは仕方ないかなと個人的に思っていますが、前日より低いのは納得できない。ラーメン食った日よりかは健康的だろ、と思わなくもないですがこらえましょう。

この日から夕食にブロッコリーが増えました。というのも鶏むね肉やささみだけでは彩りもなにもなかった。それと野菜が少ないので追加した感じです。醤油で食えてうまいのがいい、冷凍のもあって楽なんですよね。

最後にこの1週間の平均のデータを見てみましょう。

 

やっぱたんぱく質が多いですね。というのもスーパーで買った鶏むね肉やささみが多いのよ。1パックでささみ7本も入ってると思いませんでした。次からは少し少なめのやつを買いたいと思います。

 

以上でダイエット日記1週間目を終わりたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。来週からも続ける予定ですので、面白かったという方は今後も読んでいただけると幸いです。ダイエットをしようと思っている人は私と一緒にやりましょう。運動はやってみると意外に楽しいですよ。

 

次回

寿司食ったのに適正カロリードンピシャってマジ?