【Va-11 Hall-A】デイナに婿入りするためにも、「スパイシーチキン」ぐらい作れるようにならないと【ゲーム料理】

記事

皆さんはフライドチキンはお好きですか?わたしは大好きです。特に、ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンでサイと呼ばれる腰骨の部位は、脂もかなりのったジューシーな味わいを楽しめるので、世の中で一番好きなフライドチキンです。

ところで、フライドチキンはいろんなゲームに出てきます。「Va-11 Hall-A」にも登場します。それはバーのオーナーである「デイナ・ゼイン」がよく買ってくる「スパイシーチキン」

今回はあのスパイシーチキンを作っていきます。

材料を揃える

さて、まずは主役の登場です。

スーパーで100グラム60円ぐらいの手羽たち。安い、本当にありがたい。骨の分も重さが入っているとしても、それにしても安い。鶏肉はタンパク質としても優秀なのにあんなに安く済むんだから、わたしのような貧民には非常にありがたい。さあ、こいつらを美味しくしてくれるスパイスの登場ですぞ。

今回はスパイスが超大事(むしろ主役級)なので大量に買ってきました。

ナツメッグだけ家にあったので、「ガーリック・ブラックペッパー・オールスパイス・ハバネロペッパー・パプリカ・バジル」を買ってきました。全7種。一本が大体100〜200円ぐらいなので、実は今回スパイスの方が鶏肉よりもお金がかかっています。(スパイスを使い切らないとはいえ)

まあ、スパイスはコンビニ弁当を美味しくしてくれるので実質無料ですね!!!!

さあ、こいつらを美味しくしていきましょう……!

鶏肉の下処理は怠るんじゃない。後悔したくなければ。

まずは鶏肉を上げるための下処理をしていきます。といっても、難しいことはしません。形を変えていくのです。持ち手を作るために、こう、肉をギュッと上にやるんです。

そう、こう。こうすることによって、骨の部分が持ち手になるのです。結構これが難しい。骨と肉が筋でひっついているので、それを引きちぎる必要があるのです。小さいナイフでなんとかやっていきます。

そして、処理した肉は牛乳・卵を溶いた液体にぶち込んでいきます。ネットで調べたレシピにそう書いていたのです。ちなみに理由は、謎です。

さあ、どんどん処理していきます。

クソ疲れた。

10本ぐらいやったでしょうか。とにかくひたすら肉と向き合い続ける時間。人生で最も鶏肉と触れ合った時間だったのではないでしょうか。きっと今ならわたしの愛も鶏肉に伝わるはずです。

しかしそれでは足りない。鶏肉を包み込む愛、すなわち衣を作っていきましょう。

とにかくスパイスを打ち込み続ける。愛情とともに。

これが衣です。ベースに小麦粉を使い、それにとにかくスパイスを打ち込み続ける。徹底的に、しなやかに、それでいて大胆に。

まずは、最も大事な小麦粉。これが鶏肉の旨味を包み込み、全てを許すのです。

そこに、

肉の味をブーストする、「ブラックペッパー」

次に「オールスパイス」。つまり、全て。これが全て。

そして「ガーリック」。オールスパイスだけでは賄いきれない美しさがガーリックにはあります。

と、このようにどんどんスパイスを追加してきた結果、こうなりました。

・・・パワーが足りないですね。むしろほとんど小麦粉ですね。ダメです。これは衣にならない。纏えない。お前が纏うものはなんだ?

スパイスは、加速する。加速させる!

追い「パプリカ&オールスパイス」。だからこそ、衣が輝くのだ!このパワーが!明日の糧になる!!

じゃあ、揚げていきましょう。

さあ、揚げていく。これほど重要な仕事は他にない。

全てを一つにする時、それが「揚げる」。下ごしらえした鶏肉に、衣をまぶし一つにする。そしてそれを料理として昇華させるいわば儀式。それが「揚げる」です。使う油はこいつ。

オリーブオイル。そう、生でも食べられるぐらいエキストラでバージンなオリーブオイルです。

それを豪快に揚げ油にしていきます。普通に考えたらもったいないんですけど、背に腹は変えられません。全然そんなことはないんですけど。

はいぶちまけます。

そして、漬けていた鶏肉と衣を一つにする時。

まぶし尽くしていくんですよ。衣を。

そして油に浸していきます。

これは良い、素晴らしい。しっかりとまぶされた衣が、輝きを放っている。そしてしっかりと火を通していくと、こう!

え、なかなかいいクオリティじゃないっすか・・・?普通においしそうではないですか。これは食べるのが楽しみです。

しかし、ここまでで聡明な方は気付くとは思います。

肉に下味をつけていない。

つまりこのまま食べたとしても、物足りない揚げ物になってしまいます。てかなりました。ならば、後から追加すればいい!

というわけでオーロラソース作ります。

ソースも添えて完成……!世の中を包み込め……!!

味のついていないフライドチキンはなかなか食べきれない・・・。ならば、ソースを作るのみ。

そんなに凝ったソースを作ることはできませんが、今回は簡単にオーロラソースを作っていきます。ということです。

この三つを混ぜ合わせる!そして皿に盛る!それがこれだ!

これは、自分で作ったにしてはクオリティが高いのでは!?

ぶっちゃけスパイス感はまだまだ足りていない。これではデイナにアピールもできない。いつかリベンジしてみせます。

それではスパークルスターでお酒を飲んでいきましょう。これでやっと完成。

お酒と揚げ物は親和性が高いですね。というわけで、一人楽しんでいきます。

現場からは以上です。