イブシマキヒコの体力を知りたい!!!!【モンハンRISE】

記事

2日前に設定したパスワードを忘れて100回以上試した結果、諦めて再設定の申請をしました。どうも、鮎川です。

モンスターハンター最新作のRISE、面白いですね。まさに今日、アップデートも来ました。追加モンスターもヌシ含め5体来たり、まだまだ遊べそうです。今作は操竜などもあってラージャンなどのモンスターすらも武器みたいに思えてきます。

ところで、今作の武器で一番派手でかっこいいものは何でしょうか? ガンランスやチャアクといった声もあるでしょう。ですが、私が思うのは破龍砲です。

画面ブレるほどの派手さ

1発8000ダメージ越えですからね。しかも大爆発からの音もかなりいい感じです。そこで一つの疑問が浮かびました。破龍砲を溜めて撃つのは本当に強いのか、というものです。本当に強いなら破龍砲だけで勝てるはずだ、と考えて今回検証しました。そして破龍砲だけで勝てたならば、ある程度簡単にイブシマキヒコの体力を計算できる、とも考えました。

検証は以下の条件にて行います。

1.破龍砲以外の攻撃はなし 

2.ダメージを与えないなら何をしてもOK(閃光玉など)

これでやっていきます。皆さんもやってみてください。ちなみにかなり難しいです。RISEで最高難易度クラスだと思います。

今回、4人マルチで行いました。手伝ってくれたのは私と同じグループで活動している方々です。簡単に紹介します。名前を押すとtwitterに飛べるのでフォローお願いします。youtubeの方もチャンネル登録お願いします。

kano(閣下):日曜日に4コマ漫画を投稿している人物。金曜日投稿の実写動画にも出ていて、なんでそんなこと思いついたのか分からない発言をする。一言で笑いを巻き起こすことも珍しくはない。いつ寝ているかは不明である。

(ペシュカ.netのyoutubeチャンネルはこちら)

緑ノごまむぎ:隔週土曜に記事を投稿している人物。youtubeでは、火曜のラジオと金曜の実写に出ている。編集の方も担当していたりこのサイトのレイアウトにも関与しているので、一番手広く作業をやっている。このサイトのレイアウトや色合いから、センスはかなりのものだろうと推測できる。よくモンハンのプレイ中に叫んでいる。

バリア:毎週木曜と金曜に動画をyoutubeに投稿している人物。動画に出演もして、編集もかなりやっている。ゲーム実況グループ、バンケットも私(鮎川)と一緒に活動しており、そちらの編集もやってくれている。実写組とは住んでいる地域が離れているため、実写の出演回数は少ない。ボドゲの動画を編集する際、ルールを把握するのがしんどいと言っている。

(バンケットのyoutubeチャンネルはこちら)

まず最初にやる準備として、オトモを待機させます。勝手に攻撃しますからね。オトモを待機させたハンターを見たことがない人も多いのではないでしょうか。私もその一人でした。

知らない人のために簡単にクエスト概要だけ説明しておきます。今回のターゲットであるイブシマキヒコは百竜夜行というタワーディフェンス型(簡単に言うと防衛戦)のボスです。全部で3波あって3波の最後に登場します。

クエストに出発したらまず準備時間です。ここでもやることはたくさんあります。まず最終関門エリア(後ろの方)にいきます。そして破龍砲があるか確認しましょう。なければリタイアです。こんな最速でクエスト終わらせるのはモンハン4の採取ツアー以来ですね。

これ詰みです

後ろに破龍砲があることが確認出来たら、最終関門エリアの里守と竹爆弾を撤去します。撤去し忘れると勝手に攻撃しやがるかもしれません。間違えないようにバリスタも撤去した方がいいかもしれません。バリスタ含めて全部で5個あります。最初に撤去から始まる百竜夜行はこれだけですよ。珍しいですね。

スイッチがあればOK

第1波、第2波で気を付けることはないです。最終関門エリアまで突破されないようにした方がいいとは思います。何なら反撃のドラを使っちゃってもいいです。どうせ武器で攻撃しないですからね。

第2波が終わり、第3波の準備期間。ここで、すべての里守と固定式竜炎砲台は撤去しましょう。事故のもとになります。竹爆弾は1,2個ですぐに破壊できる位置に置く程度にとどめましょう。それも爆発したらすぐに撤去しましょう。

爆弾も1か所に集中させる

確認出来たら第3波に突入です。ここからがかなり忙しいです。まず第3波は1群れとイブシマキヒコのセットで13分です。時間はそんなにありません。1群れの全モンスターが見えたらフゲンで蹴散らしましょう。これで大半のモンスターは撃退できますが、1,2体ほど残ってしまいます。適当に倒しましょう。

すると本命のイブシマキヒコ登場です。こうしてみると、可愛く思えてきます。

第3波開始からここまでの目安は1分です。登場前から来るのは分かると思うので、後ろに下がり始めましょう。イブシマキヒコが最終関門エリアにくるまでに少し時間があります。もう一度里守や竹爆弾などがないか確認しましょう。ここまで確認したのは家を出る時以来です。つい5時間ぶりですね。

破龍砲の射程内に入るとできるだけすぐに撃ちます。外さないために閃光玉も有効です。ここからやることは簡単です。破龍砲を溜めて撃つのみです。途中で竜寄せ武士カカシも使用しないと最終関門が破壊されてしまいます。最終関門って思ってるよりも、脆いですね。素材献上してでも強化してほしいと思いました。

たまにイブシマキヒコが10秒ぐらい移動モーションをする時がありますが、チャンスなのでそれが来ることを願い続けます。10秒と言わずにずっとはまっててほしいですね。

一番効率的なやり方は、撃って翔蟲を使って窯前まで移動→8回くべる→翔蟲で破龍砲スイッチまで移動→発射、です。他の3人が止まることなくくべていた場合、スイッチまで移動したあたりで撃てるようになります。だいたいこの方法だと30秒に1回ほど撃てます。スイッチ前まで移動したら仲間を信じて破龍砲を連打しましょう。明日から使える無駄知識ですね。やってることRTA勢と変わらない気がしてきましたが、効率は段違いに低いです。

負ける要因は時間が足りないというより、最終関門の突破が多かったです。いかに関門が攻撃されないかをお祈りし続けます。護石ガチャと同じですね。

2時間以上負け続けたので、オトモを連れて行っていいことにしました。イブシマキヒコが動力窯前へのプレイヤーに攻撃か最終関門への攻撃のみなので、ほんの少しヘイトが分散するだけでもありがたいです。まぁ実際ヘイト分散してるか分からないんですけどね。

そんな感じで動きも洗練されてきて、かつ破龍砲1発も外さずに当てて…

やっと勝てました!!!!!

かなりしんどかったですが、モンハンRISEで一番楽しかったように思えます。縛りは通話しながらやると、めちゃくちゃ楽しいのでおすすめです。暇ならやってみてください。私は二度とやらないでしょう。

ここからは考察とまとめです。1つ目は破龍砲は強いのか、という疑問です。結論は単体に対してはそんなに強くない、です。特に対イブシマキヒコに関して、破龍砲は溜めない方が強いと思います。

2つ目、かなり大雑把ですがイブシマキヒコの体力も推定できました。今回破龍砲(と少しのオトモ)のダメージしか与えていませんので全部足すと

おおよそ14~15万ほど破龍砲17発分です。

ちなみに弱っているマーク(右上のモンスターの下に出る青いマーク)は与えたダメージが10万越え、残り体力は3万ちょいで出ていました。

私の予想をはるかに超える体力をしてましたね。どうりでなかなか倒せないわけです。あと、これは4人での体力です。人数を変えてやればもっと正確にわかると思います。私は疲れたのでやりません。他のハンターに任せます。

結論:破龍砲はロマン砲!!複数体にはかなり強いが、4人35秒ほどで8000ダメ―ジは狼煙補正も考えると微妙ですね。これを読んだ良い子のハンターの皆さんは、狼煙上がっているならしっかりと殴りに行きましょう。お魚さん(鮎)との約束だぞっ!!

後書き:これの検証で3時間以上かかりました。そのおかげで次の日の撮影に寝坊してしまいました。みんなも次の日用事あるなら早く寝ましょう!!