【ゆるキャン△展】アニメって作るのにすごい労力かかるんですね【アニメ飯】

記事

最近寝る時間がどんどん遅くなってるんです。大体夜中2時くらいまで起きてる。そうしてやっと眠りにつくのですが、起きるのは7時前後。個人的には7時間は眠っていたいので若干寝不足気味。そんな私が1時をお知らせしながらこの記事を書いています。

どうも、豪雪婦人です。

 

私は今愛知県付近に住んでいます。具体的には名古屋城から半径100キロ以内に住んでいるような感じです。そこを探せば私の家があると思いますので、是非探してみてください。

 

そんな愛知県は名古屋市のパルコにこんなイベントがやっていました。

アニメ+映画『ゆるキャン△』展 映画『ゆるキャン△』の公開を記念して展覧会開催。
www.yurucampten.com

はっきり言いましょう。

見たことない!

一応キャンプに行ったりお姉ちゃんに冗談でたかられたりするアニメだってのは聞いたことあります。

TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト 原作あfろ、芳文社「COMIC FUZ」にて好評連載中の「ゆるキャン△」。TVアニメの続編シリーズとしてショートアニメ「へ…
yurucamp.jp

それぐらいの知識しかないアニメ。ということはほとんど知らないアニメのイベントに行くことになる。予備知識ゼロ。 

だけど。こんな面白そうなものをスルーできない私。ちょうど近くにいたので、早速行ってみましょう。

女の子が可愛い

早速入り口。

あら可愛い。個人的には左から4番目の子が可愛いと思います。なんか、アホっぽそうで。みんな飾り付けをしているのでしょうか。これももしかしたらアニメでそういう描写があったんですかね?

と、すでにワクワクしている私。

中に入るとこんな感じ。

アニメのシーンが展示されていて、

その原画が並んでいるとか。

 

壁一面に貼り出されたアニメのワンシーンの壁紙。

そして実際にアニメの中で女の子たちがキャンプ地として行った場所の地図が大々的に!これで聖地巡礼が捗りますね!

と、なかなか見応えのある展示でした。これ、ゆるキャンを見てから行ってたらもっと面白かったんだろうな。

 

さて。こういう展示だけでもかなり面白いのですが、私が一番注目したのが、「料理」に関する展示。

聞いた話ですが、このアニメの料理の描写は本当に美味しそうなんだとか。アニメの料理の描写って本当に二極化すると思うんです。かなり美味しそうか、かなり面白いか。そのうち「かなり美味しそう」に入るらしいじゃないですか。

 

だからか、このイベントの展示もかなり手が混んでいましたよ。

料理が美味しそう

あ、鍋がコールマンですね。

早速、この展示。

アニメの中で登場した料理を食品サンプルで再現しています。が、これ写真でピントも微妙なのであまり伝わらないかもしれないですが、めちゃめちゃ美味しそうでしたよ。だからかその日の晩ご飯はまぜそばでしたから。

 

しかし、ベーコン・アスパラ・キノコにホワイトソースベースのスープでしょうか。見るだけでお腹が空いてきます。

 

 

他にも、

キャンプ飯だけじゃなく、こういったワンシーンを切り取ったご飯もなかなか美味しそうに再現されています。というか、この、見えます?つくね。絶対美味しい。さらにきれいに並んだネギ。しっかり火が通っていて甘味が強いんでしょうね。。。

 

書きながらお腹空いてきましたぞ、許さない。

これは見てわかる、絶対おいしいやつですやん。お酒が絶対進む。これもまた、キャンプ飯なんですかね?

私はこの料理を再現したいと思います。絶対に、551の豚まんで。コンビニの薄い皮でなく、もちっとしながら中の餡の肉がかなりしっかりしているあの551の豚まんを使ってこれを作りたい。

絶対に。。。。作るぞ。

 

 

と、アニメの展示会でまさか食品サンプルを見ることになるとは。しかし、それだけ料理が有名なアニメなんですね。あと、久しぶりにキャンプに行きたくなりましたね。昔ボーイスカウトに所属していたときにはよくやっていましたな。。。

アニメの原画って、すごく描き込まれてるんだ!シラナカッタナ-!

あと、アニメ展ですから上のように原画も飾られているんですよ。

やっぱり女の子が可愛い。

この段階でもかなり詳細な絵になっているし、今にも動き出しそうな感じ。ここに背景が入ったりモーションや効果が入ることでいつも見ているアニメになるのか・・・と感慨深いものです。

 

さて、このアニメはさっきも述べたとおり料理にかなり力が入ってそう

ということで、料理のシーンの原画に注目。

例えばこちら。

餃子鍋?

お鍋の原画。子細はっきりしすぎですな???白菜、ニラ、餃子と、この材料が何を指しているのかを見てわかるようにひとつひとつ書いています。そして完成するのがこちら。

だからお腹すくって

めちゃめちゃ美味しそう。くたっとなっているネギが火の通り具合を指しているし、味が染みていることを感じさせます。

一番驚いたのが、これ。

気泡の表現。

このミリの表現をしっかり設定しているということにびっくり。なるほど、ここまで書き込むわけですね。こんなところまで書き込んで初めてアニメが完成していくのだと思うと、やっぱりアニメってすごい労力がかかるんだな、と思いました。

 

しかし、フラッと立ち寄って見ただけですが得るものはありましたね。こう、足を動かせば得られるものがあるわけです。

やっぱり、休日は外に出るに限ります。

今週休み1日しかないんですけどね。ふざけるな。

 

また、おやすみの日にはお出かけしますね。

 

 

 

現場から、次回予告です。