AIというのは非常に便利で、私も仕事の中で使っています。ひょっとすると、来月か再来月には自分の仕事はなくなるんじゃないかと思うぐらいに素晴らしい技術です。
そんなAIの欠点は、「未来を予測する力が乏しいこと」。
その一点においては、人間がAIに劣ることはまだなさそうです。ちなみに高校の頃の生物教師は、人間の最も進んだ能力は競馬の予想だって言ってました。
そんなAIが発達した中でも11連勤かまして死にそうになっている安月給、豪雪です。
ところで、皆さんもご存知「機動戦士ガンダム水星の魔女」という作品。非常にぐっちゃぐちゃになってきましたね。自分の居場所だと思っていたエアリアルに拒絶され母親に突き放され。その直前にはミオリネに距離をおかれ。主人公の「スレッタ・マーキュリー」のメンタルはもうボロボロでしょう。唯一の救いは、お母さんの「プロスペラ」もエアリアルの人格である「エリクト」も、スレッタのことを愛していることです。
そんな「機動戦士ガンダム水星の魔女」ですが、個人的には結構わかりづらい用語があるな、と感じています。以前取り上げた「パーメットスコア」や「データストーム」と言ったワードがその例です。
そんな中、もしかするとAIなら教えてくれるかもしれない!と思い、chatGPTで調べてみました。すると、こんな結果が返ってきました。
聞いたことがないワードが三つ出てきました。
水星の魔女は女性パイロットたちのこと、はまだいいとして、「シルバーメビウス」「スキャッターパーメット」「水星連邦」に関してはまだ出てきていない概念です。
そのため、今回はAIにこの三つのワードを教えてもらい、水星の魔女の知識を深めていこうと思います。
※「機動戦士ガンダム水星の魔女」と入れるべきなんでしょうけど、今回は見逃してください。
シルバーメビウスって何?
まずは一つ目の質問
「シルバーメビウスって何?」
回答予想としては、ガンダムシリーズでいうMSとかそういうのになるのではないでしょうか?
AIの回答はこちら。
MSというのはあっていそうです。そういえば、今作って水星が舞台ではないのでこの時点で若干違う気がしています。その一方で、「特殊な能力や武装」というところは、オーバーライドやガンビットが挙げられるので、あながち間違いと言えない感じです。
ところで、シルバーメビウスは百歩譲っていいとしても、「ガンダム」について記載がない。ガンダムは登場するのでしょうか?
出てこないらしいです。
これにはスレッタもニッコリマーキュリー。
水星の魔女にはガンダムは登場しないみたいです。じゃああの諮問会は何やったんや。
・・・
まて、水星の魔女の主人公は誰なんや?
スレッタ忘れられった・・・。
どうやらあのスレッタという少女の正体は、「アドリアナ・スミス」だったようです。偽名にしても違いすぎるなそれ。
あ、アドリアなってどんなキャラなんでしょう?
本当のスレッタは熱血な人なのね。
じゃあ、今の性格はプロスペラの言いなりになってしまったせいなのかも。
少し脱線しましたが、シルバーメビウスは「ガンダムではない」「主人公も乗る機体」で「特殊な能力や装備を持つ」ということです。
なかなか真実味があり面白い。
スキャッターパーメットって何?
スキャッターパーメットは字面だけ見ると「パーメットスコア」に似ています。もしかすると、近い能力かもしれません。
回答はこちら。
なるほど、どちらかというとレーザー的な何か?そういう意味ではパーメットスコアに似ているっちゃ似ているのかな?
そして主観ですけど、「パーメットスコア」よりも分かりやすそうな能力っぽいですね。
余談ですけど、この能力では多分「エリクト」が復活することはできなさそう。だって、エネルギー波ですから。
水星連邦って何?
最後は水星連邦について。
やはりガンダムというと、「地球連邦」という名前が出てくるように「連邦」がしっくりきます。そのため、水星連邦というのも鍵を握ってそうです。
AIの回答はこちら。
読んで字のごとく水星の連邦ですね・・。
そして非常に気になる文言は、第4段落目。
「水星の魔女たちは水星連邦に所属しており、水星連邦との対立や戦闘が描かれることがあります。」
つまり、主人公は連邦とうまくいっていないし、なんなら戦いもおっぱじめるということ・・・?
結構「ガンダム水星の魔女」は血生臭い味方構成になりそうですね・・・。
結論:頑張れ、アドリアナ!
ということで、AIが予想する「ガンダム水星の魔女」という作品は、
水星に住む熱血で仲間想いの少女「アドリアナ・スミス」は水星連邦に所属している。彼女は、水星の魔女と呼ばれるシルバーメビウス(ガンダムではない)のパイロットである。水星の魔女たちは時に水星連邦と衝突しながら、活動を続けている。
と、こんな感じです。
なぜか「水星連邦」という言葉だけでガンダムっぽさが増すというか、むしろ「株式会社ガンダム」よりもしっくりくるというか・・・。
こっちの水星の魔女も気になるところですが、もう17話まできてしまった以上、今の水星の魔女を応援し続けます。とにかく幸せになってくれ、みんな。
あと、そろそろ敵とかの対立構造が見えるようになってほしい。全然全員の行動わからん。
ということで、「機動戦士ガンダム水星の魔女」を最終回まで応援していきましょう。
それでは、現場からは以上です。