【Among usをやってる人必見!】Air Shipのタスク時間ってどれぐらい?

2021年6月9日
記事

皆さん、Among Usを楽しんでますか。私はめちゃくちゃ楽しんでます。どうも、鮎川と申します。

この前ネットで知らない人とAmong Usをやってて、こういった場面に遭遇しました。Air Shipのメインホールの除染タスクを始めたときに下をシャワー方面に通った人がいました。そして除染タスクが終わる前にレポートが鳴って、お肉(死体)発見場所が除染タスクの隣の暗室でした。直近3秒のキルとのことだったんですが、下を通った人が何秒前に通ったか分からない。その後、除染タスクをしにいったら残り10%でした。

 

この時、除染タスクが何秒で終わるものか知りたいと思いました。それが分かればその人はやれないことが証明できたかもしれない。調べても出てこなかったんですよね…

 

これは検証するしかない!!

 

今回検証したタスクはAir Shipの除染タスク、テープの巻き戻しタスク、給油タスク、データのアップロードタスクです。それ以外はかなりプレイヤースキルに左右されると思うので、今回は検証していません。そして今回はタスクを始めてから終わりまでの時間です。実際は画面開いたり閉じたりの時間があるので少し長いです。

 

注意ですが、今回計ったのはすべてストップウォッチです。誤差が少なくなるように3回計測してその平均を出しますが、誤差はあると思います。そこをご了承ください。

 

除染タスク(メインホール)

タスク場所
詳細なタスク場所
タスク画面

こんな感じのタスクですね。3回計った結果がこちらです。

結果は10.27秒、10.39秒、9.97秒でした。そして3回の平均は10.21秒でした。思ってたより時間かかってますね。80%から0%までの時間なので8%で1秒ぐらいですね。先ほどの例であれば残り10%だったのですれ違ってから大体8秒ぐらい経っていますね。これを知っていればすれ違った人は白(クルーメイト)ということに気づけたでしょう。

 

テープ巻き戻しタスク(セキュリティ)

タスク場所
詳細なタスク場所
タスク画面

3回計った結果がこちらです。ちなみにタイムは1発で成功したときのものですので、ミスればミスるほど遅くなります。

思ってたよりムラがありましたね。不安なんでもう2回追加で計ってみたところ

こんな感じになりました。やはり1秒以上差がありますね。計るのをミスったものはやり直してるのでここまで差が開くと別の原因な気がしますね。そこで何も触ってないタスク画面を見てみると…

上は進める時間が5分20秒、下は戻す時間が6分43秒となっています。どれだけの時間がずれているかは違うようです。1秒以上の差もこれによるものでしょう。多分ランダムですので長い方を引いたら、カメラでも見て黒(インポスター)を探しましょう。

 

5回の平均は10.88秒でした。一発で成功しないといけないのでもはや理論値ですが、覚えているといいことあるかもしれませんね。

 

給油タスク(貨物室)

タスク場所
詳細なタスク場所
タスク画面

まずは給油1段階目ですね。割と長い印象がありますがどうなんでしょうか。結果は…

こんな感じですね。平均は3秒ですね。思ってたより短くてびっくりしました。skeldの給油タスクが移動が多いので時間かかるタスクだったという印象が強いのかもしれませんね。

 

給油タスク(エンジンルーム)

タスク場所1
詳細なタスク場所1
タスク場所1の画面
タスク場所2
詳細なタスク場所2
タスク場所2の画面

お次はこちらで。給油タスクの2回目ですね。上か下かはランダムっぽいですね。3回の結果は…

こうなりました。平均は3秒ほどと1回目と変わらないですね。ちなみに上下の違いは時間的にはなさそうです。給油タスクは両方同じ3秒で終わることが分かりましたね。ちなみにskeldの給油タスクは計っていません。多分同じだとは思います。機会があれば計ってみたいですね。

 

データのダウンロードタスク(各箇所)

このうちのどれか
詳細なタスク場所の一例
タスク画面

こちらはいろんな場所にあるダウンロードタスクですね。こちらも2段階のタスクでその1段階目です。補足ですが、複数段階あるタスクは全部クリアしないと上のゲージ(完了したタスクの合計)は進みません。タスクを用いた考察をする際は注意しましょう。

 

3回の結果はこうなりました。今度は2秒以上も差がありますね。ここにもランダム要素があるのでしょうか。もう1回やってみると

この結果が得られました。基本的には8秒半ほどだと推測できますね。この原因を探るべく、何回もダウンロードをやっているとあることに気づきました。

上の画像のように、タスク画面は自分の小人がデータを持って左から右に移動している光景が映っているのですが、基本的には3回移動すること。ですが、たまに4回目が発生していることが分かりました。体感1/6ぐらいです。

 

4回目が発生したとき

これを混ぜて平均をとると値が微妙になってしまうので分けます。まず3回の時、上の8秒台の3つが該当します。もう一度画像を貼ると

こちらの3つですね。平均は8.41秒でした。私の体感は10秒ほどだったので、早いですね。このタスクはやってるとき周りが見えづらいので、早く終わってくれと思うあまり、体感長いのかもしれませんね。

 

お次は4回の時です。上の残り1つが該当しますね。1つだけだと平均取れないのでもう2回計ってきました。それがこちらです。

前の1つ
新規で計ったもの

こちらの平均は10.90秒ですね。3回の時と比べて2.5秒も遅いことが分かりましたね。こちらの方が確率的には低いので、こちらを引いた場合は「遅い」 ではなく「レアだ!!」 と思いましょう。

 

データのアップロード(展望デッキ、セキュリティ)

タスク場所
詳細なタスク場所1
詳細なタスク場所2
タスク画面

最後ですね。展望デッキとセキュリティのアップロードは同一タスクなのでどちらでやってもいいです。こちらは画面のどこにゲーム内の端末があるかで時間が変わってきます。段階はNONE、POOR、GOOD、PERFECTがあります。NONEはアップロードが進みません。よって上のタスク画面のままだと終わりません。これも段階に分けて計りました。

 

POORの時、こちらはかなり時間がかかります。

結果はこうなりました。計ったタスクの中では最長ですね。平均は20.14秒となりました。

 

GOODの時、こちらはまぁまぁですね。ここから注意ですが、ほぼ最速でGOODやPERFECTまでもっていってますが、最初はPOORに入ったりするので、実戦でできるほぼ最短ぐらいだと思ってください。

10秒切っていますね。平均は9.48秒でした。およそ半分の時間で終わっていますね。

 

最後にPERFECTの時、これも実戦でできる最短レベルです。理論値ではございません。

明らかに早いですね。平均は4.62秒でした。こちらもGOODの時に比べおよそ半分の時間で終わっていますね。このタスクは閉じない限りアップロードのバーは継続されますので、NONEになることを恐れずにPERFECTを探しましょう。多分PERFECTが中心の円状にGOOD、POORが配置されていると思いますので、それも加味すると探しやすくと思います。

図で表してみた

 

まとめ

思っているよりタスクは時間がかかっていないですね。タスクに集中することってそんなになかったもので、いい経験でしたね。結構知らないランダム要素もあって面白かったです。そのランダム要素知って何になるかは知りません。が、小ネタとして使えるのではないでしょうか。そんなところで今回の記事は終了したいと思います。

 

Among usは楽しい。