仮面ライダーが好きなのは誰だってそうだろうが

2021年9月11日
記事

みなさんこんにちは。緑ノごまむぎです。

今回は軽く日記のような趣味の記事になります。

どん。

突然ですがこれが何かお分かりでしょうか。

こちらは2021年9月5日に放送開始したばかりの最新作「仮面ライダーリバイス」の変身ベルト

リバイスドライバー」です。

大きく50とあしらわれた50周年イヤーをバリバリ感じさせる前面。

子供の頃を思い出すヘキサ柄のスタンプ台。

類まれなカラーリング。

バイスタンプの色彩や大理石風の成形色も発光も綺麗です。

以前私は「MOTHERシリーズが好きである」という記事を出し、某雪婦人にも「出会った頃からその話をしている」と言われていましたが、

同じくらい仮面ライダーシリーズが好きだと言うこともずっと言っており、毎年毎年新しいライダーが出る度にデザインのこれがあーだそれがどーだと考るわけです。

© 2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

仮面ライダーリバイスに関しては

仮面ライダーリバイ(向かって左)のクラッシャー(口のところ)の牙のデザインだったり複眼が上まで切り立っていたりする所や、

仮面ライダーバイス(向かって右)のモチーフのTレックスを思わせつつ、マフラーとしてもデザインされいていて、

ちゃんと”仮面ライダーしてる”と思いました。

ライダーの中でも異色なパステルカラーのスーツや、リバイとバイスの胸部や変身ポーズにまでも表されている「50」の意匠。

50周年イヤーとして新たな切り口でデザインされているなという所がひしひしと感じます。

私は上の画像の通り「50周年スペシャルセット」なるものを購入しました。

それにはこういった「HENSHIN BELT HISTORY」なるものが同梱されており、’71発売の初代仮面ライダーの「タイフーン」からリバイスドライバーまでの写真がズラァーーッと紹介されております。

変身ベルトの進化を感じる一冊です。

ちなみに私はDX玩具を持っていくタイプの学生でした。いてててて。

まだいくつかあるため置き場がない

現在仮面ライダーは200種以上居るようで、それに伴って「変身」も色々な形があります。

リバイスがどんな変身を見せていくのか、今からかなり楽しみです。

皆さんもよろしければ明日朝の9時から仮面ライダーリバイスをご覧になってみてはいかがでしょうか。

「昔見てたけど見なくなった」という方もきっと楽しめると思います。

ちなみにバイス役の木村昴さんだったり、バイスタンプのシステム音声のオリエンタルラジオ藤森慎吾さんだったり、そして変身音だったり、かなりラップを推してます。

私はとってもいいと思います。

今月下旬にはCSMオルタリングが届く予定なので今からそちらも楽しみです。

というわけで今回は仮面ライダーについてのお話でした。

それでは。

お疲れ様でした。

© 2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映