【コミケ】なぜ俺たちは新刊を作るのだろうか【同人誌】

記事

こんにちは。はちがつです。

国際展示場から失礼します。

 

 

突然ですが、皆さんは同人誌即売会などに行ったりしますか? ボクはします。

皆さんは、同人誌などを作ったことがありますか? ボクはあります。

 

先日、C99(通称冬コミ)の当落発表がありましてSNS上では様々な感情が綯交ぜになっていました。

 

また、久しぶりの開催となる超大型イベントを前に、

ウマ娘公式ポータルサイトでは、二次創作におけるガイドライン が案内されたりと。

なんとなくではありますが、日常が戻って来始めたのかなぁなんて感じています。

 

さて、コミケといえばなんでしょうか?

それは人によって違ってくると思います。

二次創作系同人誌がメインな人がいれば、一次創作がメインの人がいたり。

同人CDな人もいれば公式ブースがメインな人もいたり。

はたまた。。。。。。

 

何でもありですからね。多分、隅々まで歩かなくともとんでもなくやばそう(面白そう)なものに巡り合えるんですよ。

 

 

 

前置きが少し長くなってしまいましたが、今回はサークル参加側の話をちょっとだけしようと思います。

俺たちは、なんで新刊を作るのか。

 

 

俺たちは、なんで新刊をつくるのか。

仕事終わりにスーパーで30%引きになったかつ丼を買って、電子レンジで温めて、

漬物まで熱くなっちゃったなぁなんて思いながら。

 

俺たちはなんで新刊を作るのか。

みんなはテレビ見たりYoutube見たりして。はたまた家族や恋人なんかと過ごしている夜の時間に。

真っ白な原稿を見つめながら。

 

宿題でも、仕事でもないのに。

作らなかったとしても、既刊を持っていけば参加すること自体はできるのに(そうじゃないイベントもあるって聞いたけど)

 

なんでわざわざ新刊を作っているのか。

なんでなんでしょうか? なんで自ら寝不足になるんだろう。

なんで締め切りに追われる日々を自分で設定するんだろう。

考えてみたけどよくわかんないっす。

別に、イベント終わりにエゴサしようとあんまり引っかからないのに(見つけると踊っちゃうくらいうれしい。感想ください♡)

 

いろいろうだうだと言ったり、思ったりするけれど

やっぱり新刊は出したいよね。

 

誰か一人だけでもいいから、

俺の作ったものを手に取って

どこか感情の一部に刺さってほしい。

 

 

それが同人即売会ってやつなのかも。

 

それでは皆さん、

よいお祭りをお過ごしください。

コミケでも、オンリーイベントでも、それ以外でも。

 

宝物は絶対どっかに眠っていますので。