最近アルスト(ゼノブレイド2の舞台)から帰ってきました。どうも、Peshka.netの鮎川です。
今回はゼノブレイド2の感想などを話していこうと思います。最初に言っておくと私はヒカリの方が好きです。ホムラの包容力や優しさは厳しい人がいてこそ際立つと思うんです。それでは早速行きましょう。
今回はネタバレ要素を含みます。今後プレイするかもしれない方やネタバレされたくない方はブラウザバック推奨です。
ゼノブレイド2は私の友達がめちゃくちゃ好きでかなり前からおススメはされていたんですよね。何故最近になってやったかというと、ゼノブレイド3の発表が一つですね。もう一つは最近暇だったということです。シナリオのいいゲームをふとやってみたくなったのが大きいです。ホムヒカがどうなるのか、スマブラをやっていると本編をやってみたくなりましたね。
シナリオは非常に良かったと思います。王道でありながらも予想を超えてくるような作品でした。ムービーで流れるCounterattackは最高でしたね。できればエンドロールの後ろの映像をボイス有でクリア後の要素として見たかったぐらいです。ゲームならではの、キャラがムービー中に強化されて激熱展開でそのキャラを使って敵を倒すなども久々でよかったと思います。一番泣いたのはレックスの故郷でのムービーです。
ゲーム性もかなり良かったと思います。操作自体そこまで難しいものもなくストーリーでもバトルもレベリングをある程度すれば倒すこともできましたね。グーラのフィールドモンスターなどは例外として。
ただ、一つ言えるのはマップが広い。ほんとに迷う。目的地を聞かされてても、現在地からの距離や高さが記されてても迷う。インヴィディア地下とか特に迷った。
私がswitchでやったゲームでは断トツで素晴らしいゲームでした。シナリオが良すぎてホムヒカや他のキャラもよすぎたため、ゼノブレ2同人誌のNTRが耐えられなくなりました。楽園を目指していた時の状態でNTRで 「楽園なんてどうでもいい」 とホムヒカの口から出ることを想像するだけで心が痛いです。
クリアタイムは45時間ほどでした。1週間あれば本編はクリアできますね。DLCはまだクリアしていないのでやらないといけないんですが、レベル1からがきつい…。友達に言ったら、「レックスがその時代におるわけないやん」と言われて反論できませんでした。DLCで本編のデータ引き継がない新しいストーリー来るとは思わんやん…
そんなこんなでまだまだ楽しめる要素もあるのでぼちぼちやっていきます。クエストなんかもかなり残っているので全クリと呼べるところまではやりたいですね。このゲームは2週目もあるのであと50時間は余裕で楽しめそうな雰囲気を感じます。素晴らしいゲームですね。
ということで今回はこの辺で。ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。他にもいろんな記事を投稿していますので、面白かった方は見てください。それでは~
食べ物の上限を1000ぐらいまで引き上げてください