最初こそ丁寧に。話のつかみを考えよう!!

記事

この前、駅の改札で後ろに誰もいないのに知らない人にめっちゃ手を振られました。どうも、鮎川です。

 

私は記事の最初に一言二言つかみを書いてるんですが、これ割と気に入ってるんですよね。芸人さんのつかみほど面白くないと思います。それでも書かないよりはいいと思っています。少しだけでも興味が引ければつかみとしてはいいですからね。

これは掴み

  

突然ですが、一言で笑わせるのってかなり難しいですよね。状況にもよりますが、ここぞというときに一番いい言葉を言えれば、一言で笑わせることは誰でも可能だと思います。ですが、練習しないといけない。そこで、一言で面白いものって何だろうと考えると、つかみがあるじゃないですか。いいつかみを考えることで、一言で笑わせるようなものも考えられるだろう。早速やっていきましょう。

 

話は少し逸れますが、私は今関東に住んでます。出身は関西です。標準語に馴染んできたとしても関西人ですから、一応つかみネタはあるんですよ。使ったことないんですけどね。一応、紹介しておきます。

 

「鮎川と申します。私ね、人間なんでいろいろあかんところあるんですけど、その中でも顔が悪いんですよね。ブサイクっていう意味じゃないですよ?眼鏡かけてることからも分かるように目が悪いんですよ。そして耳も聞こえづらいんですよね。それの関係で鼻もそんなにきかなくて、そして喉も手術したんですよ。んじゃ口は良くなってるかって?口はもうずっと悪いですね」

 

とにかく長いんですよ。私が求めてる一言には程遠い長さです。これはあくまで紹介なので、本題に入ります。

 

つかみネタって一言や二言で笑わせたり、興味を惹かせたりしないといけないんですよね。そんなものを1から考えるのは難しいです。現実で起こったことなどから考えたりしないと私は思いつきません。

 

誰にでもウケるつかみネタなんてそうないです。言う時期もあるやつはあって冬に夏あるあるを言ったってウケません。ですが、今回はいいつかみを考えてみるというのが本題ですので、面白いかどうかや時期なんて気にしません。しっかり興味を引くようなものを考えていきます。

  

私のプロフにも書いてる通り、私は階段を必ず右足で終わらせることを心掛けています。理由は詳しくは覚えないんですよ。というのも、小学校1年の時からずっとやってるので心掛けているというより習慣なんですよね。左足で終わった後なんて得体のしれない違和感や不快感が襲ってきます。「残り1段で次左足ならどうするの」ってよく言われるんですが、その時には足踏みして右足で終わらせます。もしくはその前から1段飛ばしをして右足で終わらせます。

 

これをネタにするなら「私は階段を必ず右足で終わらせます」とかですかね。若干リズムや言い回しがトムブラウンさんに似ている気がしますが気にしないでおきましょう。こんな感じで考えていきます。

 

私は金遣いがとてつもなく悪いです。自分でもわかっているんですが、直せないんですよね。クレカを普通の買い物で使いだしたら自己破産まで使い込む自信しかないです。「気が付いたらお金がものに変わっています」とかもいいですね。たまに買った記憶の無い商品が届きますが、割と恐怖ですね。

最近買ったマイク

身の回りで起こったことをネタにしていきましょう。一日一個ぐらいはネタにできる事柄が起きますからね。今日は15時間寝てたのでネタないんですけど。「昨日15時間寝てました」とかただの怠惰ですね。

今日の行動

電車2本逃したとか、なくしたイヤホンが新しいイヤホン買ったその日に見つかったとか、そんなことでも言い方次第でつかみにはなると思います。「目の前で電車2本逃した」って言えば、何してんねんって言われますね。爆笑にはならないと思いますが、ウケるとは思います。そこから話につなげれる点もいいですね。

同じ2本のイヤホン

 

他の人が体験したことないようなことは興味をひいたりできます。「大学受験の日にテレビのインタビュー受けました」とか皆さん体験したことないと思います。めっちゃ緊張してるのにインタビューされて割とキレそうでした。

 

伝わる人にしか伝わらないネタも、話す人選べばウケますね。私一時期、親が持ってたタロットカードにはまってたんですよ。受験数ヶ月前で不安もあったんです。あれって自分は占えないはずなんですけど、遊び程度でやってたんですよ。結果は詳しくは覚えてないんですけど、現在の位置にほぼ必ず吊るされた男がくるんですよね。「タロットでほぼ必ず吊るされた男を引きます」とか分かる人にはウケるかもですね。気になった方は調べてみてください。

吊るされた男

 

失敗談とかウケやすいです。その後の展開も含めて評価高いですね。その中でも寝坊関連は話が作りやすいです。「バイトのヘルプで入ったその日に寝坊して土下座した」とかアホやなって言ってもらいやすいですね。入って3秒で土下座かましました。

これらはすべて自分の話になります。やりすぎると「隙あらば自分語り」や「聞いてない」とか言われるんでほどほどにしましょう。言われたとき無性に悲しくなります。自分の話だけでなく人の話も聞いてあげましょう。(戒め)

 

今回はつかみネタなどいろいろ考えてきました。面白いかはわかりませんが、あくまでつかみなので、めちゃくちゃ面白いことはないですが、めちゃくちゃ重要だと考えます。いいつかみを言えれば聞いてる人の興味は向きますからね。

 

最後に一言。達成感から湧きたつ成果。

お後がよろしいようで。