クソデカビジネスメールを5,000兆通送ろう!!!!!!!!!!!!!!!

記事

みなさんこんにちは。緑ノごまむぎです。

みなさんは普段メールを送りますか?

私は仕事でメールを書いて送ることがあるのですが、めちゃめちゃのめちゃに苦手で、

「尊敬語とか謙譲語とかわかんね〜。「○○してちょ。よろピく〜」で良いじゃんか」と常日頃から思っています。

例えば仕事を休む時のメールとかもビジネスの場合、

【勤怠連絡】体調不良により欠勤致します

豪雪婦人 様

おはようございます。緑ノです。

大変申し訳ありませんが昨日から体調が悪化し、本日も出社が難しい状態となっています。

そのため本日は静養したく、欠勤させて頂いてよろしいでしょうか。

業務についてはメールや電話で対応できれば、と考えております。

私的な理由によりご迷惑をおかけして申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

緑ノごまむぎ

と、こんななっげー文章を何分もかけて打たなきゃならんのです。

ちなみに例文では豪雪婦人に”様”を付けて呼んでいますが実際はそんなことはありません。

普通に呼び捨てですし更には「おめぇ」と呼んでいます。

ともかく上のような文を二往復ほどしてようやく話に決着がつくのですが、かったるくてやってられません。

上の文章を打ち込むまでに体調が地の底深くまで到達し、体が捻れて真っ二つになることが容易に想像できます。

ただ私も大人です。ビールも飲める年齢(※普段は飲まない。苦いので。)なのでビジネスマナーとしてこう言った形式ばったメールじゃないと相手方に失礼であるということも十分理解しています。

全員を同じラインに強制的に揃えることで対応の仕方を画一化させるためにはこういうルールは重要です。

しかし例文だとどれくらい体調が悪いのか、どんな症状なのかがわかりづらいため余計な心配をかけたり、それでメールの往復があったりすると思うので、

おはようございます。緑ノです。

大変申し訳ありませんが昨日から体調が悪化し、寝付くことも難しく、

本日も出社が難しい状態となっています。

そのため本日は静養したく、欠勤させて頂いてよろしいでしょうか。

ちょっと同情を誘うのもありだと私は考えます。

でもこれだとまだ伝えるには不十分だと思うので、

おはようございます。緑ノです。

大変申し訳ありませんが昨日から体調が悪化し、刺すような腹痛がひどく寝付くことも難しく、本日も出社が難しい状態となっています。

そのため本日は静養したく、欠勤させて頂いてよろしいでしょうか。

こうすればどんな症状かも伝わったと思います。

しかし「ただの腹痛なら会社に来い」という20年前に考え方のアップデートをやめた上司からの言葉もありえると思うので、

少しばかり大袈裟に書いても良いかもしれません。

大袈裟と言えば「クソデカ表現」を用いるとちょうど良いですね。

クソデカ表現というのは主にTwitterなどのSNSで見られるオタク特有の表現技法なのですが、例えばこういう文があります。

「ある日の暮方の事である。一人の下人が、羅生門の下で雨やみを待っていた。」

言わずと知れた芥川龍之介の羅生門の書き出しの一文です。

薄暗い羅生門の下の情景が目に浮かぶと思います。これがクソデカ表現の餌食になるとこうです。

「ある日の超暮方(ほぼ夜)の事である。一人の下人が、クソデカい羅生門の完全な真下で雨やみを気持ち悪いほどずっと待ちまくっていた。」

こうです。

このように先ほどまでの情景が呆れるほどひっくり返り、真っ暗な中赤坂サカスと同じサイズの羅生門のド真下で土砂降りが止むのを20時間待っているような表現に変わってしまいました。

これを流用して先程のメールを打ち直してみます。

おはようございます。緑ノです。

大変申し訳ありませんが先週から体調が最悪なまでに悪化し、

日本刀で1秒間に5,6度刺すような腹痛がひどく、一昨々日からは寝付くことも難しく、本日も出社が難しい状態となっています。

そのため本日は静養したく、欠勤させて頂いてよろしいでしょうか。

これで体感的な気分は十分に伝わったかと思います。

では一度これを踏まえて全文変えてみましょう。

【勤怠連絡】1000年に1度の体調不良により欠勤致します

豪雪婦人 様

おはようございます。緑ノです。

大変申し訳ありませんが先週の半ばから体調が最悪なまでに悪化し、日本刀で1秒間に5,6度刺すような腹痛がひどく、一昨々日からは寝付くことも難しく、腹から上下でAパーツBパーツに分かれ、新時代の妖怪へと成り果ててしまいそうなため、本日も出社ないし起床や呼吸が難しい状態となっています。

業務についてはメールや電話で対応できれば、と考えております。

私的な理由によりご迷惑をおかけして申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

緑ノごまむぎ

うん。良い感じだと思います。

この調子でクソデカビジネスメールをいくつか考えてみましょう。

外部にアポイントメントを取る場合のメールも大事ですよね。

そんなときはこちら。

陛下

お世話になっております。

緑ノです。

先日は15時間の対談の場を設けて頂き誠にありがとうございました。

ご依頼いただいた超高層ビルのお見積りがご用意できました。

打ち合わせで伺ったご要望を反映し、超絶EX特別割引99%オフを適用させて頂きました。

後日、詳細についてご説明させて頂きたいのですが

40時間ほど時間をいただけますでしょうか。

以下の日時で伺うことが可能です。

 

・●月●日(月)5:00〜23:00

・●月●日(火)5:00〜23:00

・●月●日(水)5:00〜23:00

・●月●日(木)5:00〜23:00

・●月●日(金)5:00〜23:00

・●月●日(月)5:00〜23:00

・●月●日(火)5:00〜23:00

・●月●日(水)5:00〜23:00

・●月●日(木)5:00〜23:00

・●月●日(金)5:00〜23:00

・●月●日(月)5:00〜23:00

・●月●日(火)5:00〜23:00

・●月●日(水)5:00〜23:00

・●月●日(木)5:00〜23:00

・●月●日(金)5:00〜23:00

・●月●日(月)5:00〜23:00

・●月●日(火)5:00〜23:00

・●月●日(水)5:00〜23:00

・●月●日(木)5:00〜23:00

・●月●日(金)5:00〜23:00

豪雪様のご都合をお聞かせいただけると幸いです。

お忙しいところ誠に恐縮ですが、

ご検討よろしくお願いいたします。

ビジネスメールというのは何も社会人だけの問題ではありません。

これから社会に出る学生さんなどもそのスキルは求められることもあります。

ちなみに私は今勤めている会社の今勤めている店舗に入る前、店長に送るためのメールを普通に人事部のえっらい人に送ったことがあります。(しらんぷりしました。)

なのでそういう恥をかかないためにも面接後用のクソデカビジネスメールも覚えましょう。

Peshka.net

人事部長

豪雪様

緑ノです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

先日は、最悪なほどお忙しい中、面接のお時間(6日)をいただき

本当にありがとうございました。

正直とても緊張し、腕は震え、膝は割れ、

二十ある四肢の爪は全て音速で飛び出す程でしたが、面接の際に

殿下より伺ったお話はたいへん印象深くて、

今後、社会の荒波に揉まれるうえで大きな糧(エベレストと同等かそれ以上)となるお話でした。

感謝感激雨霰、爆走独走憤慨奏。誠にありがとうございます。

取り急ぎ、先ほどの面接の機会をいただきましたことの

御礼を申し上げたく、メールを3,000件させていただきました。

今後とも一生お願い申し上げます。

ビジネスメールには人柄が出ます。

誤字脱字が多いと当たり前に印象にも関わってきます。

そして上記のようなメールを送る人間は間違いなく関わっちゃいけないタイプなので送られてきた場合はそっとゴミ箱に移動する事をお薦めしますし、送ってしまった場合は辞職を覚悟しましょう。

というわけで、皆さんもここで見た事は全て忘れて丁寧なメール対応を心がけましょう。

それでは。

お疲れ様でした。

ビジネスメールの文例集・書き方・送り方・活用術・おすすめ本を一般社団法人日本ビジネスメール協会がお届けします。仕事に役立つ認定講師によるコラムも連載中。
business-mail.jp