【エロゲを知らない人、初心者向け!!】エロゲの基礎の基礎

記事

どうも、鮎川と申します。今回は自分の好きなジャンルである、エロゲについて語りたいと思います。

 

まず初めに、エロゲはR18です。18歳未満または高校生以下は買うこと、プレイすることができません。ちゃんと18歳以上になってから買ったり、プレイしたりするようにしましょう。

 

注意です。細心の注意を払っておりますので、物語の核心を突くネタバレはないですが、説明上細かいネタバレは含んでいると思います。ご了承ください。画像の下に番号を付けておきます。最後に画像のエロゲを紹介します。画像の番号はどの画像か判別するためです。

実際のエロゲの注意書き  ①

 

前置きはこの辺にして、早速ですがエロゲはどんなイメージですか? AVの二次元版というイメージの方が多いと思います。実際、間違っていません。ですが、他にもいろんな要素があることを今回は紹介していきます。

 

ひとえにエロゲと言ってもいろんな種類があります。例えば、ゲームと言ったらアクションやRPG、シューティングやアドベンチャーといろいろありますよね。エロゲも同じくいろいろあります。

 

基本的な分類は大きく分けて2種類です。抜きゲーかそうでないかです。抜きゲーとは、オ〇ニーをすることを目的としたゲームです。R18シーンに特化していることが多いですね。数は抜きゲーの方が多いと思います。今回は便宜上、抜きゲーじゃない方純愛系と呼ばせていただきます。私が専門としているのは純愛系の方なので、今回は抜きゲーはおいておきます。

抜きゲーの例(タイトル画面)  ③

 

何気に面白い、極限痴〇特異点2。世界観が割とぶっ飛んでるのが好きです。ちなみに1もあり、今はDMMで30%offで売られています。

 

ちなみにADVやADGはアドベンチャーゲームの略です。エロゲは基本アドベンチャーゲームに分類されます。

 

純愛系にも分類があります。シナリオゲー、キャラゲー、鬱ゲーなど分類があります。シナリオゲーとは、シナリオに重きを置いている作品のことです。キャラゲーとは、キャラの魅力などに重きを置いている作品で、シナリオゲーほどシナリオが良くないときの蔑称的な面もある。鬱ゲーとは、シナリオが暗く気が滅入るような作品です。これから分かる通り、そんなに違いはないです。

 

ここでイメージと違う方がいるかもしれません。「エロゲにしっかりとしたシナリオってあるの?」と思った方もいるでしょう。AVにはシナリオってほぼないですからね。ですが、エロゲにはあります。AVの二次元化より、恋愛アニメにR18要素を足したものの方がエロゲに近いです。めちゃくちゃいいシナリオも多く、かなり泣けますね。時々号泣レベルで泣いたりしてます。シナリオで人が亡くなることもあり、血とか凄惨な描写をシナリオに盛り込めるのも、R18ならではですね。

 

シナリオは本当にいろんなものがあります。泣けるもの、笑えるもの、救いがないもの、なんの見どころもないもの、などそのほかにもたくさんあります。基本学校が舞台になったりするんですが、学校が出てこないものもあります。美術や音楽がメインテーマになったり、魔法や能力があったり、エルフなどが出てきたり、と多種多様です。美術や音楽がメインテーマになるときは、美術学校とか音楽学校に主人公が通っていることが多いですね。かなり共通しているのは救いがないもの以外のストーリーはハッピーエンドが多いです。いいことですね。

これは音楽がメインテーマ  ④

  

これは異能力がメインテーマ  ⑤

 

「そもそもエロゲって何するの?」って思う方もいるでしょう。そのためにはエロゲの画面を見ないと分からないと思います。

 

これがエロゲの画面です。詳しい説明は省きますが、エロゲというものは下に表示されている文章を読んだり、背景の絵を見たりして楽しむゲームです。誰が話しているかはテキストの左上の名前で、今誰がいるのかとかはキャラの立ち絵で分かります。上の画像なら【女の子】と書いてますね。画像の女の子が「それで、どこに行きたいの?」と話したということですね。

 

エロゲの操作は簡単です。基本的にはクリック以外しません。クリックすると次に進むので、次の文章や絵が出てきます。それを見てまたクリックする、これの繰り返しです。本を読んでストーリーを楽しむ感覚ですね。本と違うのはボイスがあったり、背景が必ずあるところですね。

ゲームで上の場面をクリックすると、この場面に移る  ②

 

そして基本的にはマルチエンディングです。本はアニメにはエンディングが一つしかないですが、エロゲは違います。選択肢によって誰と付き合うかなどが変わり、エンディングもそれにつれて変わるものが多いですね。なのでメインヒロインの人数分、エンディングがあります。

選択肢で何を選ぶかによって分岐する   ⑥

 

こういうゲームの用語として、「○○ルート」というものがあります。一般的には○○に人の名前が入って、○○と付き合う物語のことを指します。上のゲームだと右上に共通ルートとか書いてますよね。共通ルートは誰かと付き合う前、分岐する前の物語です。起承転結で言うと、起承ぐらいに当たります。その下に明月 栞那とか四季 ナツメとか書いてますよね。これがいわゆるルートと呼ばれるものです。栞那ルートだったら、明月 栞那と付き合うルートってことです。起承転結の転結の部分ですね。エロゲの醍醐味はここです。

 

エロゲもゲームですからクリアがあります。条件はすべてのルートを最後まで見た、エンディングを見たことですね。プレイ時間は、作品や人によりますが純愛系であれば、6時間ぐらいはかかります。平均は20時間ぐらいですかね。ちなみに私のプレイスタイルは基本クリック連打で、R18シーンは全スキップでやっていますので、かなり早い方だとは思います。

 

エロゲの概要についてはこんな感じです。続きまして、有名なエロゲについて話したいと思います。

これはほんとにどれ話すか迷うんですけど、個人的にこれは有名だろ、というものについて話すので、ご了承ください。

 

1つ目、サクラノ詩。正式名称は「サクラノ詩-櫻の森の上を舞う-」です。なぜ有名か、一言で説明するなら発売までの時間が長すぎたからです。当初、発売される予定だったのは2004年ですが、実際に発売されたのは2015年と11年かかっています。一旦企画を白紙化したこともあってこれだけ長くなってしまったようです。私の知る限りでは、発表されてから発売までの時間は最長ですね。余談ですが、発売元は枕というブランドです。枕はケロQというブランドから独立したブランドです。ですが、代表は同じ方がされています。この辺が発売までに時間がかかった理由に絡んできますが、詳しくは説明しません。Wikipediaに詳しく載っていますのでそちらをご覧ください。

 

発売までに時間がかなりあったためか、内容は読みごたえがあります。かなり長くていいシナリオですね。確かに有名になった原因の一つとして、発売までの時間が長いのはあります。ですが、シナリオもよく、かなりユーザーの評価が高いことも原因の一つでしょう。私もプレイして満足度の高い作品でした。何回泣いたかわかりません。それぐらい、いい作品だといえます。ちなみに続編の「サクラノ刻-櫻の森の下を歩む-」の制作が2016年に発表されましたが、まだ発売はされていません。

発表から5年発売されていませんが

11年よりマシです。

サクラノ詩のOPムービーより

 

2つ目、Air。聞いたことすらない人はいないでしょう。アニメにもなっていますし、主題歌である鳥の詩や夏影はあまりにも有名ですね。これは原作がエロゲです。2000年に発売されたゲームにもかかわらず、今でも人気があるのはそれだけ作品が良いことの証明ですね。発売元はKeyで、他にも素晴らしい作品を作って今なお人気のブランドですね。CLANNADという作品もいいですが、あれはR18ではないのでエロゲではないです。鳥の詩は国歌、CLANNADは人生と呼ばれるぐらい人気で素晴らしい作品ですね。

 

3つ目、Fate。これも有名ですね。原作の「Fate/stay night」がエロゲですが、最近はその影もないような作品になっていますね。Fateの原作がエロゲと知らない人もたくさんいるでしょう。それだけいろんな人に受け入れられたということです。ちなみに発売までに間に合わなくて、ヒロインのルートがひとつ削られたらしいです。詳しくは知らないですが、そんな秘話もあるみたいですね。語ると止まらない気がするのでこの辺にしておきます。遠坂凛はいいぞ。

画像が荒いのは勘弁してください

 

4つ目、D.C.シリーズ 。ダ・カーポですね。なぜ有名か、それはたくさんの作品があり、今も続いているシリーズだからです。D.C.は最初は2002年に発売されてから、OVAや続編などが今も出続けています。2021年8月27日には「D.C.4 Plus Harmony」が発売されます。私も予約しました。D.C.シリーズは「D.C.」「D.C.Ⅱ」「D.C.Ⅲ」「D.C.4」と4つに分けられます。その違いは登場するキャラや舞台ですね。同じキャラが成長して登場したりします。余談ですが、D.C.のプレストーリーとなる作品は2001年に出ているようですが、シリーズに含めていいのか分からなかったので含めていません。

これは公式twitterとかから拾った画像なんでサイズが違う

 

ほんとはP.C.とかついていない画像を用意したかったのですが、あいにく持っていないのでご了承ください。(この画像をスクショするためにダウンロードしたので、めちゃくちゃ時間かかりました)

 

用語としてcircus商法、D.C.商法、曲芸商法というネットスラングがあるので紹介します。意味は全部同じです。circusというのはD.C.シリーズを発売している会社です。曲芸というのは会社であるcircusからきています。D.C.シリーズは先ほども言った通り、続編が出続けています。circusが発売したゲームで、D.C.と名の付くゲームはめちゃくちゃあります。CD-ROM版やDVD-ROM版と分けて発売したりもします。なのでゲームの基本的は設定や背景を変えずに新作が出せます。根本は変えずに使いまわして新作を出す、といったのがcircus商法やD.C.商法、曲芸商法の主な意味になります。この点でD.C.シリーズと対比されるのがメタルギアシリーズです。

 

5つ目、観覧車。作品名は「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」です。テーマソングが「観覧車~あの人、昨日と今日と明日と~」という題名なので観覧車と呼ばれています。この作品は一部にはあまりにも有名です。なぜ有名か、理由は簡単です。延期を繰り返すうちに発売を中止してしまったからです。でも、それだけではありません。どちらかというとテーマソングの方が有名なんですよ。曲は完成していてyoutubeで聞くことができます。「エロゲ 観覧車」で検索すると出てきます。ですが、もう聞くことはないだろうとみんなが思っていたところ、とあるゲームの挿入歌で流れてきます。発売しようとしていた会社とは違う会社のゲームで、しかも素晴らしいタイミングで流れてきます。それもあってテーマソングならびに作品が有名になったとも言えますね。

 

他にも有名なエロゲはたくさんあります。ですが、紹介しきれないのでこの辺にしておきます。

 

先ほどテーマソングについて話が出ましたので、エロゲソングについて話したいと思います。恋愛アニメにR18要素を足したものに近いといいましたが、アニメには必ずあるものとは何でしょうか。OP(オープニング)、ED(エンディング)ですよね。もちろんOP曲やED曲もあり、いい歌が多いですよね。

 

エロゲにもOP曲、ED曲があります。それもアニメに引けを取らないぐらいの素晴らしいものが揃っています。私も大好きな曲がたくさんあり、この記事を書いている今も聞いております。曲で人気や有名なものを少し紹介します。これも独断と偏見で選んでおりますので、ご了承ください。

 

1.Hesitation Snow。こちらはSAGA PLANETSというブランドの作品「はつゆきさくら」のOPテーマ曲です。歌っているのはfripSideです。fripSideを知らない方のために少しだけ説明すると「only my railgun」などの有名な曲をたくさん歌っているグループです。この曲はカラオケにもあってゲームをプレイした人、していない人の両方が楽しめるような曲となっています。私もカラオケに行ったときに歌うこともあります。はつゆきさくら自体が有名なのもあって、この曲はエロゲをやっている人なら割と知っていますね。公式がOPをアップロードしているのでここに貼っておきます

 

補足ですが、エロゲソングって8割はカラオケにないんですよ。だからこそカラオケにある曲というのは貴重で、エンカしてカラオケに行ったときとかで歌われるので有名なんですよね。カラオケで歌っているのを聞いて知るというより、自分が歌うために調べることが多いとは思いますけどね。ちなみにD.C.の曲はほぼ全曲あって、7,80曲ぐらいあると思います。

 

2.メチャ恋らんまん。こちらはゆずソフトというブランドの作品「天神乱漫」のOPテーマ曲です。歌っているのは榊原ゆいさんです。この方もゲーソンアニソン問わず歌っていて、声優もされている方ですね。これもカラオケにあります。が、それよりも曲の途中でするポーズが有名です。荒ぶる天神乱漫のポーズと呼ばれていて、歌いながらやるのは何気にきつい

荒ぶる天神乱漫のポーズ

 

顔文字もあります。 

\( ^ヮ゜)> 

これです。Simeji使っている人なら、「てんしんらんまん」と打って、変換すると次の予測でこの顔文字が出てきます。

正直私も驚いたわ

 

3.True my heart。こちらはLump of Sugerというブランドの作品「Nursery Rhyme -ナーサリィ ライム-」のOPテーマ曲です。御託はいいですね。分かりやすく説明します。通称「きしめん」です。ニコニコ動画でめちゃくちゃ聞いた人もいるでしょう。私も知ったのはニコニコ動画だった気がします。空耳が有名ですが、普通にいい曲です。

これ2005年発売のゲームってマジ?

なんとなく昔のニコニコの動画貼っておきます

 

ニコニコ動画ではやった曲なら「ふぃぎゅ@メイト」とかもありますね。ニコニコ十年祭はいいぞ。

 

これぐらいにしておきましょう。基本いい曲ばっかりなのでよければ聞いてみてください。ED曲がないじゃないかと怒る方もいるかもしれませんが、ED曲って基本ゲームをクリアした人しか聞かないんですよ。OP曲って公式が上げたり、体験版とかで流れたりするのでOP曲の方が有名なんですよね。

 

調べるのが面倒な人用に、6時間メドレー置いときますね(鬼畜)。これは2016年にアップされたものなので最近の曲は入ってないです。ちなみに私はこの中の曲は3割ぐらいしか分かりません。

 

ちらっと言いましたが、ボイスがあるということは声優ももちろんいます。ここら辺って少しタブーがあって、ほんの少しだけ話します。声優さんは勿論名前があります。いわゆる名義ですね。基本的に名義が違えば人も違います。あまり名義については触れないというのが暗黙の了解です。

 

ですが、例外があります。「車の人」という方がいます。この方は出る作品ごとに名義を変えています。例を挙げると「鈴木恵莉央(すずきえりお)」「麻倉亞恋(まくらーれん)」などです。こんな感じで車にちなんだ名前を使っているため、車の人と呼ばれています。車っぽい名義で検索してもそんなに出てこない場合は基本この方です。

 

こんな風に出るエロゲによって名義が違う場合、エロゲ内での名義については触れて大丈夫です。例えば、「このエロゲのキャラはこのエロゲキャラの声優と名義違うけど、同一人物ですか」などは基本的には大丈夫です。ですが、エロゲだけに出ている人もいればそうでない人もいます。エロゲ以外での名義には触れないようにしましょう。

 

アニメで有名な声優はたくさんいますよね。エロゲにも有名な方はたくさんいます。その方々が今割とyoutubeでゲーム実況やツイキャスなどをやっていますので、調べてみてもいいかもしれないですね。これに関しては数人だけ紹介するのはあれかなと思うので興味のある方はご自分で調べてください。「美少女ゲーム声優Among Us」「美少女ゲーム声優マリオカート」などで検索するといろんな人が出てきます。

 

私がやっているような純愛系のエロゲは割と高いものが多いです。これらはフルプライス(フルプラ)と呼ばれ、定価8900円とかします。ただ、DMMさんやDLsiteさんなどでセールしてたり、中古だと4000円とかで買えたりもするので新作以外は割と定価以下で買えます。他にもロープライス(ロープラ)やミドルプライスと呼ばれる作品もあるので紹介します。厳密な決まりはないですが、値段でロープライス、ミドルプライス、フルプライスと分けられます。

 

先ほどエロゲは基本マルチエンディングで、いくつかのエンディングがあるといました。ですがそうでないものもあります。1人のヒロインのルートしかないようなゲームもあります。例えば、「Tiny Dungeonシリーズ」が「9-nine-シリーズ」、「竜姫ぐーたらいふ」です。これらは1本で1ルートとなっており、定価は3000円ぐらいです。「Tiny Dungeon」には次回作の「Endless Dungeon」も含めると5本、9-nine-はギャルゲである新章も含めると同じく5本あります。すべてを合わせるとフルプラ並みか、それを超える値段になります。しかし内容や長さもフルプラと同等かそれ以上になり、満足感は申し分ないです。

9-nine-の第一作目

 

「竜姫ぐーたらいふ」はそんなにシナリオが長くないエロゲですね。ルートは一つでエンディングも一つですが、他のルートがあるという感じではないですね。シリーズものではないと思います。「竜姫ぐーたらいふ2」も出ていますが、シリーズとはまだ言えない感じですね。短編のエロゲです。

 

これらは全てロープライスと呼ばれる作品です。値段が安く、クリア時間も1本あたりはフルプライスより短いので、気軽に手を出しやすい作品だと思います。シリーズもののロープラなら、1ルートも3000円で買うようなものなので、どんなものかやってみようといった感じで手が出せるのかなと思います。

 

ロープライスほど安くなく、フルプライスほど高くない。それらはミドルプライスと呼ばれます。申し訳ないですが、ミドルプライスのエロゲをプレイしたことがないので、例を出したり説明することが難しいです。知識不足で本当に申し訳ないです。

 

秋葉原とか大阪とか名古屋とかの都会には、エロゲをしっかり売っている場所もありますね。昔は私の地元にも売っているところはあったんですよ。今はないですけどね。

 

エロゲって何気に知識が増えたりするんですよ。例えば、中原中也春日狂想とかピアノの連弾とかの知識はエロゲで得ました。他にも木星の惑星が70個ぐらいあるとか、フレンチ・キスはディープ・キスと意味が似ている、など豆知識になるか分からないレベルの知識も手に入ります。こんないろんなことが分かるぐらいにシナリオは作りこまれていて、楽しめます。

 

他にも知っているとくすっと笑えるような小ネタもあったりします。いくつか紹介しますね。

格闘ゲームのストリートファイターのキャラ「豪鬼」などが使う技「瞬獄殺」のコマンド  ⑦

 

fateの主人公が使用する魔法のパロディ  ⑧

 

これはそのまま  ⑨

 

私が所属しているゲーム実況グループ「バンケット」、そしてこのグループ「ペシュカ」はどちらもロシア語です。何故ロシア語なのか。詳しい説明は省きますが、ざっくりいうとエロゲで私がロシア語に興味を持ったためです。先ほど話題に上がりました鈴木恵莉央さんが声を当てているキャラでロシア人の子がいて、ロシア語がちょくちょく出てくるんですよ。それが理由です。

こんな感じ。ちなみに意味は「おはよう」  ②

 

これで終わりと言いたいんですが、紹介したエロゲが旧作ばっかりだとコメントで言われまして、見てみれば確かにそうだなと思いました。なのでここからは比較的新しめのエロゲをさらっと紹介していきます。あとこの記事で画像を使ったエロゲも紹介していきます。

 

1.ガラス姫と鏡の従者。こちらは戯画というブランドが発売しているゲームです。お嬢様に仕えたりする系は、彼らにしか分からない人間関係とか気持ちとかがあって面白いんですよね。大抵お嬢様って結構な秘密が1,2個あったりするので、それを知ってしまったときの主人公やヒロインの気持ちの変化や行動も見ものですね。

 

2.pieces。こちらはWhirlpoolというブランドが発売しているゲームです。渡り鳥のソムニウムと揺り籠のカナリアという2作によって構成されています。カナリアはアフターストーリー的なものですが、ソムニウムをやった方ならぜひやっていただきたいですね。Whirlpoolはキャラがめちゃくちゃ可愛いとだけ思っていたら、この作品はシナリオもめちゃくちゃよかったです。かなり泣きました。ところで、主人公の友達の名前は大丈夫なんですかね?

 

3.HaremKingdom。こちらはSMEEというブランドが発売しているゲームです。アフターストーリーも発売されていますが、そちらはロープライスですね。SMEEというブランドが発売するゲームは、日常会話がとても面白くて、ギャグマンガを読んでる気分になります。タイトル通りハーレムですが、ヒロインのルートはしっかりあります。SMEEの作品でフレラバやピュアコネクトという作品もあり、そちらもとても面白い作品になっております。

 

これが私がおすすめする最近のエロゲですね。1,2年は最近とみなします。というのも、旧作を今はかなりやっていて、新作をチェックしきれてないんですよね。しっかりとチェックしておきます。

ここからは画像を使ったエロゲの紹介です。番号順に紹介していきます。すでに紹介したものは省きます。

 

1.恋がさくころ桜どき。こちらはぱれっとというブランドが発売している作品です。初めて見たときめちゃくちゃキャラデザが可愛いと思ったものです。最後のルートの友達がかっこよかったですね。

2.DRACU-RIOT!! 。こちらはゆずソフトというブランドが発売している作品です。この記事のアイキャッチ画像もこのゲームです。私が一番好きなゲームで、全ルート7周ぐらいしてます。これも少し能力を持っているものが出てきます。

3.極限痴〇特異点2 痴〇の証明。こちらはアストロノーツというブランドが発売している作品です。私が数日前にやった抜きゲーです。抜きゲーについて話そうとすると記事にならないのと、私がそんなに詳しくないので、抜きゲーの説明は割愛させていただきました。

4.想いを捧げる乙女のメロディー。こちらはensembleというブランドが発売している作品です。乙女シリーズという作品の一つで、主人公が女装して女学園に入る系のシナリオです。何故乙女シリーズというのか。理由はこのブランドが発売している、女装して女学園に入る系のゲームのタイトルすべてに、「乙女」という単語が含まれているからです。乙女シリーズは他にも美術、料理などをメインテーマとしていたりします。していないものもあります。

5.カミカゼ☆エクスプローラー。こちらはクロシェットというブランドが発売している作品です。異能力系と書きましたが、メティスという能力を持った者のシナリオです。窮地に陥ったところをメティスで解決していくので、少年の心がくすぐられますね。

6.喫茶ステラと死神の蝶。②と同じくゆずソフトさんが発売している作品です。喫茶を一から運営していくうえで色々解決していく物語ですね。今のところ、最新作なのでグッズなども色々売っていたりするので、おススメですよ。

7.素晴らしき日々 ~不連続存在~。こちらは先ほど少し話をした、ケロQというブランドが発売している作品です。シナリオが哲学とがも出てきたりして少し難しいかもしれません。カントールの対角線論法とか、哲学者がどうとか、全部わかる人はいるんでしょうか?私を私たらしめるものは何でしょうか。記憶、見た目、性格などいろんなものがありますよね。

8.彼女(ヒロイン)は友達ですか?恋人ですか?それともトメフレですか? 。こちらはDESSERT Softというブランドが発売している作品です。通称トメフレです。この記事を書いているときはDMMで500円で買えるセールをやっています。気になった方はどうぞ買ってみてください。トメフレSecondという作品も新作で出るようですね。

9.サキガケ⇒ジェネレーション! 。こちらもクロシェットいうブランドが発売している作品です。ゲームの世界に入ってゲームをする、SAOみたいな物語です。ゲームの中では自分が動かしているような感覚らしくて、楽しそうです。

  

以上で終わります。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。エロゲについてほんの少しだけでも知っていただけたら幸いです。ある程度好評ならまた記事を出します。好評でなくても出すかもしれません。

 

それではこの辺で。

これはD.C.Ⅱです

カテゴリー

鮎川

鮎川

書記

ハムが好物。鮎川です。

階段は必ず右足で終わるようにしてます。

関連記事