ようかんとポチ袋と筆ペン

2021年11月22日
記事

なんのこっちゃと思われる人が多かろう。

豪雪婦人です。

タイトルのようかん、ポチ袋、筆ペン。これは私が会社からの帰り道にドラッグストアで見たものです。

 

ようかんと

ポチ袋と

筆ペン。

まさかの一箇所に全部陳列。

いや、なんでよ?

と、ぱっと見そう思ってしまったんですよ。だってこんなおばあちゃんが好きそうなものばかり並べているわけですよ。一体どういうことがしたいんだろうと思いましたね。

 

いや待てよ、答えは明白ではないか。おばあちゃんむけの商品配列だ!

 

説明しよう!

実はドラッグストアっておじいちゃんおばあちゃんめっちゃ来るんです。私が大学生の頃にバイトしていたところでもかなり多くのご年配の方がいらっしゃっていました。

おそらく、物が安いからとか必要なものが全部揃うからとかそんな感じの理由だと思います。例えば生活必需品のトイレットペーパーとか、入れ歯安定剤とか、大人用おむつとか。この辺を買いに来る方が多かったように思います。

そしてその時に意外と一緒に買われていたのがアメ。袋に入ったアメ。キシリトール入りから色々あるかと思いますが、私の見た感じでは紅茶味が売れていた様に思います。

実はドラッグストアってお菓子が安いんです。理由は薬で儲けるために子供たちをお菓子で釣るためとか。子供がお菓子を買いに行く→やすいからドラッグストアにいく→親御さんがついでに風邪薬を買う→儲かる。みたいな感じ。薬の粗利ってものによってはめちゃくちゃ高いんですよね。

 

と、以上のことから、ご年配の方がたはドラッグストアにいくし、なんならお菓子を買うんですよね。ということから置かれたようかんをもう一度。

確かにおすすめ。ついでに買っていってもらえそう。そしておじいさん、おばあさん?もういくつねるとお正月ですか?お正月のためにお年玉を入れるためのポチ袋は買いましたか?

そして年賀状は買いましたか?年賀状を買うためのペンはありますか?

なんとこの一つで一つのストーリーが組み立てられている。これが三幕法ってやつなんですかね。三つぐらいあるので。

 

前にもどっかで書きましたが、周りを見ると学べるものって本当に多いんですよ?多分誰も気づかないでしょうけど。

私もなんで気づいたんだろう。こんな奇怪な配置なだけのものを。

 

 

 

そんなのが面白いと思う私の感想ですよね。

現場からは以上です。