仕事ってなんでしょう、できればしないでお金だけもらえないものでしょうか。

記事

(※画像はイメージです。)

ってなると、生活保護とかそういうことになるんですよね。あの辺って確か収入制限はあれだ一度もらえるとなかなかどうして貰い続けやすくなるらしいですね。ひろゆきがいってましたよ。

豪雪婦人です。

皆さんはお仕事をされていますか?私は今まさに仕事に向かっているのですが、仕事ってなんでしょうね。

社会の歯車として色々回すこと、たしかにそれも仕事の役割かもしれません。そのおかげで税金が納められたり他の人に利益を出すことで他人が助かったりするので、案外それもわるいことではないと思います。

まあしかし、仕事というのはいかに自分を縛るものでしょうか?なにがというと、よくドラマや漫画で見るセリフ

「私と仕事どっちが大事なのよ!」

というものですが、即答できる人います?プライベートのために仕事してるし、仕事があるからプライベートは充実するしで、切ってもきれないものなんですよね。

とはいえ、私は仕事とは自分の生活を充実させるためのもの、だと信じています。なにがあろうと自分の人生を助けてくれるのは自分+2〜3人なものです。

もっというと、助けてくれる人の定義は難しいですが、困った時に衣食住を提供してくれる人のみが自分を救ってくれる人、だと捉えることができるのではないかな、と思っています。

そんなひと、周りにホイホイいるわけではありません。となった時に、会社というのはそれを保障してくれるのでしょうか?場所によりますよね。

さて、労働の対価としてお金を手に入れている私たちですが、世の中には給料の多い少ないで文句を言う人の多いこと。日本で給料を増やそうということがよほど難しいことは皆さんご承知おきの通りですよ。

その中で今の働き方を続けるかどうかの岐路に立たされた時、仕事を続けるのか辞めるのか、これが「私と仕事、どっちが大事なのよ」の答えになると思います。豪雪婦人の場合は、私を取ります。

そんなこんなでこのままいくとあと2ヶ月ほど先に無職になる予定の私ですが、一体この先どうなるのでしょうか。なかなか楽しみですね。

年末年始を通り過ぎると恐ろしい現実を直視しなきゃ行けなくなる、そんな恐怖と戦う私の思いの丈でした。

 

現場からは以上です。