【一人】「ドロッセルマイヤーさんのなぜなぜ?気分」で一人水平思考ゲーム【水平思考ゲーム】

記事

水平思考ゲーム。ウミガメのスープに代表される叙述ゲームのようなものです。

詳しくはこちら。

「水平思考推理クイズ」というものを、ご存知でしょうか。シチュエーションパズルや、水平思考パズルともいわれる、思考パズルの1つです。1人の出題者と複数の質問者で行…
www.travelbook.co.jp

非常に面白いゲームではあるのですが、ネックは一人でやるには難しいところ。

そこで今回取り出すのは「ドロッセルマイヤーさんのなぜなぜ?気分」です。

これは、水平思考ゲームの問題文をランダムで作ることができるものです。

問題文の「上の句」と「下の句」をそれぞれランダムで決め、一つの問題文として生成します。

そして特徴的なのは、毎回ランダムで問題が生まれるため、明確な答えはありません。そのため、質問に対してYES、NOを判断することもできません。

そのため、質問に対してその回答がYESかNOかはコインで決定します。

つまり、質問の答えがYESかNOかを判断するゲームマスターが不要なのです。

ということで、一人で水平思考ゲームをしたんでその結果をここで発表していきます。

問1:毎晩同じ時間に出かけて、明け方帰ってくる男がいた。彼は、外国に移住した。なぜだろう?

質問1:毎晩男が行く場所は一緒か?

→NO

質問2:男は外国に行ったことがあったか?

→YES

質問3:男が移住したのは行ったことがある国か?

→NO

質問4:男は夢遊病か?

→NO

質問5:男は自分の住む国に不満があるか?

→YES

質問6:男の住む国は治安が悪いか?

→YES

質問7:男が毎晩出かけるのは、夜仕事をしているからか?

→YES

 

 

なるほど・・・

ここから私が導き出すのは・・・

男は毎晩仕事に行くが、治安が悪く夜出歩くには危険だった。そこで、治安の良い海外に移住し、新しい場所で安全な仕事をしようと移住した

ということだ!

 

ちなみに、これは自分が納得したら正解です。

だから、これが正解です。

問2:ある夜、女は恐ろしい夢を見た。次の朝、目を覚ますと見知らぬ男がネットの有名人になった。なぜだろう?

もう一問やりましょう。

 

質問1:男は何かをやらかして炎上したか?

→YES

質問2:男の炎上に女は関係あるか?

→NO

質問3:女が見た夢は男と関係あるか?

→YES

質問4:男は女の夢に入り込んだか?

→YES

質問5:男は女の夢に入り込んでいたのがバレて炎上したか?

→YES

 

 

これはもう間違いありませんね。

女は男が入り込んでくる奇妙な夢を見た。その行為がバレて男は炎上し、ネットで有名になった

ということです。

問3:その夜、男は飲んだくれていた。彼と偶然知り合った女は、一生をボランティアに捧げた。なぜだろう?

さて、最後にもう一問。

質問1:女がボランティアに一生を捧げたのは男の話を聞いたからか?

→YES

質問2:男の話は女にとって恐ろしい話だったか?

→YES

質問3:男の話は自分がどんな悪いことをしていたのか、という内容だった。

→NO

質問4:男は近くの川の汚れが生活に及ぼす被害について語ったか?

→YES

質問5:男は酔った勢いで自分の研究分野である川の汚れについて語ったか?

→YES

 

さて、つまり答えは

男は酔った勢いで川の汚れの恐ろしさを語った。女はその話に恐れを感じ、家の近くの川をきれいにしなきゃいけないと感じ、ボランティアを続けることになった

ということです。

 

一人でもこれくらいは楽しめる

という感じで、一人でもこのゲームブックとコインがあれば水平志向ゲームを楽しむことができます。ただし、自分で正解不正解を出さなきゃいけないことや、自分の思考の範囲でしか質問が出てこないので、そこそこ限界がある気がしています。

というわけで、今度は誰か他の人と一緒にやりたいです。

 

 

 

それでは、現場からは以上です。