46年も経てばそうなるか〜!!

記事

みなさんこんにちは。緑ノごまむぎです。

この記事の更新は3月5日の土曜ヴィです。

明日は日曜ヴィ。

日曜といえば……

そう、ニチアサですよね。

スーパー戦隊→仮面ライダー→プリキュアの流れを懐かしむ方、今はプリキュア→仮面ライダー→スーパー戦隊です。

で、明日から新しいスーパー戦隊が始まります。

その名も、

暴太郎戦隊ドンブラザーズ

です。

で、これがその戦隊の姿です。

最近の東映は「多様性」と言う言葉を槍のように扱ってやりたいことやってる感じあって楽しいです。今のところイヌブラザー(黒い奴)がフルCG確定なので予算が心配なところ。

昨今のスーパー戦隊はこういった感じになってるので、私の職場の先輩方に「こう言うのなんですけど」と見せると100%「え?」って言われるデザインしてます。あとキジブラザー(桃い奴)が目に付きやすいのか「でか」と言われます。

名前も「ドンブラザーズ」なので「ジャーじゃないんだ」とのお言葉もいただいております。

そこで私、思ったのですが、

特撮知らん人はなんて言う名前だと思うんだろう

と。

ズージャー』でした。

ズージャーなわけないだろ」と言うツッコミも「ドンブラザーズ」が成立してしまった今、力を失った言葉に過ぎません。

悔しいです私は。

はてさて、私の身の回りは何かとスーパー戦隊を見て育った人が多く、「一切知らん」という人は割と少ないのです。

しかし私もいい性格をしている人種なので「ミリしら人間にクイズを出してぇ」という欲が抑えきれられません。

というわけなので、

クイズをやってみました。

バリア

ディスコードの通話によくいる。下ネタの宝庫。

鮎川

ナンプレが得意。特定のゲームのプレイ時間がエグい。

今回の犠牲者回答者はバリア鮎川のお二人。ゲーム実況グループ「バンケット」として活動しているナイスガイです。

彼らにスーパー戦隊の画像を見せ、四つの選択肢の中から正解を導き出せるのかを試してみます。

問題は全部で4問。どちらがより多く正解するのでしょうか。

というわけで行ってみましょう。レッツ、スーパー戦隊。

第一問

©️テレビ朝日/東映

こちら。私の身近では知らない人はいない、初代スーパー戦隊です。それぞれの目から武器を出せるのも魅力の一つですね。

  1. 五色戦隊ゴレンジャー
  2. 秘密戦隊ゴレンジャー
  3. 特務戦隊ゴレンジャー
  4. ジャッカー電撃隊

選択肢はこちらの四つ。うち三つは”戦隊”の前が変わっており、一つだけジャッカー電撃隊が混ざっております。

そしてお二人の回答はこちら。

誤植戦隊ゴレンジャー

五食戦隊ゴレンジャー

存在自体が間違っている戦隊と一日にめっちゃ食う戦隊が出揃いました。

残念ながら正解は「秘密戦隊ゴレンジャー」です。

先日まで放送していた「ゼンカイジャー」のリーダーポジション「ゼンカイザー」が継承した力の元ネタでございます。「秘密のパワー!」ですね。はい。

ひっかかるだろうなと思いつつ作った選択肢に思いっきり引っかかってくれたのでめちゃくちゃ愉快でした。ハハハ。

さて次。

第二問

©️テレビ朝日/東映

ポップな忍者。エンディングで敵の「ドロドロ」が大人数で踊ると言うなかなか攻めた映像が見られます。あとロボが強い。

  1. 忍者戦隊ニンニンジャー
  2. 忍者戦隊カクレンジャー
  3. 忍者戦隊ハリケンジャー
  4. 忍者戦隊シュリケンジャー

選択肢は「忍者戦隊」は固定でその後が違うパティーン。

忍者戦隊カクレンジャー

忍者戦隊シュリケンジャー

バリアは見事正解、鮎川はシュリケってしまいました。

ここで「Simeji(キーボードアプリ)を使うと正解の名前が出る」という裏技が出てしまい、ロケハンの甘さが露呈してしまいました。(Simejiは切ってもらいました。)

ちなみに私の兄はニンジャホワイトの獣将「ホワイトカーク」のせいで数ヶ月前まで「鶴は英語でカーク」だと思っていたらしいです。私も一年くらい前まで同じ間違いをしていたので、やっぱ兄弟ってそう言うことです。

第三問

©️テレビ朝日/東映

飛びかかって食らいつきそうな見た目の戦隊。

昔私はブルーのお面を買ってもらっていたのですが、当時のお面は黒塗装された部分に穴が空いているという視界の確保をしていたため、その穴が気に食わなかったのか「穴を切り取ろう」としてボロックソに切り刻んでしまった記憶があります。割とすごいこと考えるのね子供ってね。

そんなのはいいんです。

  1. 動物戦隊ジュウオウジャー
  2. 超獣戦隊ライブマン
  3. 百獣戦隊ガオレンジャー
  4. 星獣戦隊ギンガマン

選択肢はこちら。実在する戦隊名のうち動物に関係するものを四つ集めたものになります。

恐竜戦隊ジュラシックパーク

百獣戦隊ガオレンジャー

バリアは論外として流石にこちらは鮎川も「何かで見た」というよくあるアレで正解。

恐竜戦隊はジュウレンジャーですし、ジュラシックパークは施設名です。

レッド役が金子昇さんということなので、きっと今でもふと目に触れることもあるのでしょう。

では次でラストです。

第四問

©️テレビ朝日/東映

「メットオン!」と言う掛け声とともに最後にヘルメットをボンとかぶる変身が好きでした。そう言うのもあってか、割とスーツに顔出しの状態が多かったように思えます。ちなみにこちらの五人の配色なかなか珍しく、46作品続くスーパー戦隊の中でも唯一の配色です。多分。

  1. 轟轟戦隊ゴーオンジャー
  2. 炎神戦隊ゴーオンジャー
  3. 激走戦隊ゴーオンジャー
  4. 高速戦隊ゴーオンジャー

選択肢はこちら。今回は「ゴーオンジャー」が固定です。車関係の戦隊は多いですからね。

車好き好きガラケー軍団

爆走戦隊ゴーオンジャー

バリアはロンガイジャーとして、鮎川は「爆走戦隊」と来ました。無いのに。

こちらの戦隊は「炎神(エンジン)戦隊ゴーオンジャー」です。

「あ、そう言うことなん!?」といい感じのリアクションをもらえたので番組関係者ではありませんがちょっと気持ちよかったです。

さて、ということでバンケットのお二人に回答してもらったスーパー戦隊画像クイズ、まさかの1-1で同点でした。

まぁ勝敗を争っていたわけでもないのでアレですが。

こちらのクイズは通話しながら繰り広げたんですが、その後、私が逆に問題を出されて即答したことを「キモい」と言われたり、特撮モノAVのクオリティの高さに笑ったりしていたらいつの間にか3時になっていたので普通に寝ました。

皆さんもこういうクイズ、キモくない範囲で楽しむといいと思います。

それでは。

テレビ朝日「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」公式サイト
www.tv-asahi.co.jp

お疲れ様でした。

バリア

ニンジャブルーの股間が気になる様子。

鮎川

ニンジャイエローの股間が気になる様子。