「ドロッセルマイヤーさんのなぞなぞ気分 赤本」で結局一人で新しいなぞなぞに勤しむ

記事

小学生の頃から、いや幼稚園児の頃から決して離れることができないのは「なぞなぞ」だと思います。

しかし。

大人になると結構聞いたことのあるなぞなぞばかり。子どもの頃の聞いたことのないなぞなぞに出会った時の新鮮な感覚をもう一度感じたい・・・。

というわけで、二度と同じ問題のできないなぞなぞ問題集を買ってきました。

これはなぞなぞの上の句と下の句をそれぞれランダムに抽出し、組み合わせて一つのなぞなぞにするもの。答えは当然なく、自分の満足いくまで考えるのがこのゲームの醍醐味です。

 

さて、百聞は一見に如かず。早速やっていきましょう。

お金がない時のアイドル、な〜んだ?

アイドルというと、追いかけるのには少しお金がかかるイメージ。グッズを買ったり遠征したり・・・。

そんな中でもお金がない時のアイドル。

 

ここで、アイドルというものを分析していきましょう。

アイドルといえば「美形」で「歌って踊れて」、最近だと話が面白い・農家を兼業するなど「+アルファの価値がある」ような人をアイドルと呼んでいる気がします。

そしてそんなアイドルを楽しむのは当然、コンサートが特徴的ではないでしょうか。そしてその規模というのは決して大きければいいというものではなく、むしろファンが追いかけたくなる魅力があることが大事なのではないでしょうか。

 

一方でお金がないということは、継続してお金をかけられるような状態にないと言えるのではないでしょうか。上にも挙げた通り、グッズやコンサート遠征のように何度も何度もお金をかけることはできない。

 

つまり、「お金をかけずに」歌って踊る姿を見ることのできる「美形」という・・・。

答えは、「駆け出しのスマートファルコン」ですね、間違いない。

しゃい!

年に一度の刺激があるもの、な〜んだ?

年に一度のものはいっぱいあります。春は入学式や卒業式、夏にはお盆があり、秋には運動会があり、冬にはクリスマスやお正月があります。

 

その中でも刺激があるもの。何度も何度も繰り返してきたイベントは刺激が薄れていきます。それでも毎年、年に一回刺激がもらえるものが大事です。

 

刺激を感じる時っていうのはどんな時でしょうか?自分が追い込まれているときや、普段感じることのできない楽しみというのは刺激ということができるでしょう。

 

さて、毎年毎年追い込まれるものといえば、年末や年度末ですね。なぜ追い込まれるかというと、そこが一つの終わりだからです。

さらに追い込んでくるものの中でも心に余裕がなくなるものといえばなんでしょう?やはりお金関係のものではないでしょうか。お金は大事だからこそ、それに関係するものは自分を追い込んできます。

ということで、年度末や年末に向けてお金に追いかけられることといえば?

答えはもう一つしかありません。「確定申告」ですね。

ちなみに税金の計算はかなりしっかりしていないと、困ることになるらしいですね。皆さんお気をつけて。

秘密の下は大火事、な〜んだ?

だめだ、全然分からねえ・・・。

まず何に対して下なんや・・・?これはもしかしたら、「秘密の下」ということか・・・?

 

秘密にする下・・・。つまり、男子中学生のベッドの下!?

が、大火事!!?

 

まあ、待て。ただベッドの下が燃えているだけではなぞなぞにはなるまい。きっと「大火事」も何かさしているものがあるんですよ・・・。

 

今の世の中、火事や炎といえば「炎上」ですね。ほんの些細なことでもSNSなどが簡単に炎上してしまう昨今です。

つまり、男子中学生のベッドの下が炎上しているわけです。

さて、ベッドの下が炎上するということは、そこがSNSに通じている必要があります。例えば、そこに盗撮カメラがあり様子が24時間放送され続けているとしましょう。男子中学生は気づかないように生活していますが、要所要所でカメラを気にしてしまう様子。

そう、盗撮カメラは男子中学生の自作自演だったのです。そしてここぞとばかりに叩きにくる方々。

これが、「秘密の下は大火事」の正体です。

承認欲求モンスターが生み出した、悲しいお話でした。

なぞなぞは一人でやるのきついから、次は友達とやりたい

なぞなぞは友達とやってこそ楽しい。それを今日痛感しました。

特にこんな感じに頭を使っていろんな答えをワイワイ言い合えるゲームであれば尚更、集まってやる方が楽しいかも知れません。

しかし、それは一人でやった私の感想でしかないのです。

 

次は誰かとやることで比較し、一人でやるべきかみんなでやるべきか、見極めていきたいと思います。

それでは。

現場からは以上です。