【バトルで】いまこそカードヒーロー!【ケリつけるぜ!】

記事

こんにちは、はちがつです。

後攻2ターン目から失礼します。まずは相手のきあいだめをはずしつつボムゾウにハードシールドを張ろうと思います。

 

突然ですが、カードヒーローって知っていますか? もちろん知っていますよね。なんたってボクが以前記事の中で触れましたから。履修していて当たり前だと思います。

記事のここです。ラストです。みなさんはものすごくこのゲームのことが気になったと思います。

なんてったってゲームボーイの名作ですからね。なんならこの記事を読んでいる人は全員プレイしたことがあると思います。

えっ、ないって? じゃあ今すぐこのページを閉じてくれ

さて、今回はこの「カードヒーロー」というゲームの、リアルカードゲームになったものについてお話ししたいと思います。

簡単にですがいろいろと紹介させてください。

あと、ボクとこのゲームの出会いについてはこの動画(個人チャンネル)で少し話をしていますのでよければ観て、チャンネル登録と高評価をよろしくお願いします。毎日なにかしら投稿してるので暇つぶし、作業用BGMにはもってこいだと思いますよ(長文の宣伝)

気になるゲームをまったりプレイ。じゃんたま配信も不定期にやってます。実写もやります。twitter:@8m8o8o8nアイコン、サムネ:@natsume_min…
www.youtube.com

 

 

ルールについては、実際にゲームをプレイしたら懇切丁寧にストーリーまるまる使って説明してくれるのでここでは話しません。今すぐ700円くらいを財布に入れて中古ゲームショップに行くことをお勧めします。マジで面白いので。支払いは現金でなく、カードやPayPayでもいいと思います。

マスターカード

自分の分身となるカードです。相手のマスターを殴りまくることで勝利となります。

真ん中のマスターは、なにも効果などがなくてただ存在するだけのカードなんですが、ブラックマスターとホワイトマスターはそれぞれに効果がありまして、使用するマスターの能力を生かすデッキづくりが求められます。

例えば、ブラックマスターだったら力でねじ伏せるデッキになると思いますし、ホワイトマスターだったらじわじわと詰めていくデッキになると思います。ほかにも、いろいろな戦略があります(そこが面白い!

ちなみに、このブラック/ホワイトマスターはパンフレットをコピーして作ったものです。実物はめちゃくちゃに高値で取引されています。よかったらメルカリなんかを見てみてください。

ぜんえいモンスター

お次はぜんえいモンスターです。名前の通り前衛に立って殴り合うヤツラです。

お互いのHPを削り合って、レベルアップをすることで相手マスターに攻撃できる力を手に入れます。相手がレベルアップしたら、次のターンでそいつのことを倒さなければいけません(自分のマスターが攻撃されちゃうので)

お互いの盤面を崩しながらマスターへ攻撃を行っていく。そんなゲーム性は詰将棋のようでもあるかなーとボクは思っています。単純なんですが奥が深いんです。プレイすればわかるので買ってくださいね。

3DSのバーチャルコンソールでも絶賛発売中です。

ニンテンドー3DS『トレード&バトル カードヒーロー』の紹介ページです。
www.nintendo.co.jp

こうえいモンスター

こうえいモンスターは、一つ跳びで攻撃をしたりします。自分の仲間を飛び越えて相手に攻撃する感じです。

表立って戦うわけではないので、少しHPは低めに設定されていたりもします。そこを狙って攻撃をして、前衛モンスターなんかをレベルアップさせるという戦略も立てられそう。はい、立てられます。

ちなみになんですが、カードヒーロー。ケンタッキーフライドチキンとコラボをしたこともあるそうです。あのKFCですよ、KFC。すごいンゴねぇ。

マジックカード

いわゆる魔法カードってやつです。

戦況を打開するいい働きを随所でしてくれます。盤面だけでは無理なことでも、このカードが手札にいてくれたらできる! そんな感じのやつ。武藤遊戯にもそういうことあったでしょ? 切札勝負にも。門マサル(カードヒーロー内で放映してるアニメの主人公)にもそういうことはあったんだよ。

画像内の「ドロー5」は個人的にはめちゃくちゃ強いと思ってます。ドローソースが少ないんよなぁ。。。

スーパーカード

進化カードです。特定のカードのレベルを上げることで召喚できます。

大体強い。めちゃくちゃ強い。相手が出して来たら絶対倒さなきゃいけないし、自分が出せたらなんとしても守りたい。

こいつらを放置するとバトルが終わります。マジで。

いかがでしょうか

みなさん、このカードゲームのことなんて知らないと思いますが、カードたちを見てみていかがでしたでしょうか?

結構かわいくないですか?

どんなゲーム性か知りたくなってきませんか?

カードによっては、絵柄違いのものがあったり、

なかなかウェットに富んだイラストもあったりします。

コレクションし甲斐がありますね。

ちょっとでも「ええやんけ」「So Cool」と思った方は、実家で荷物置き場になっている勉強机からゲームボーイを引っ張り出してきて、

わ! まだ電源はいんじゃん!

と感動しつつカードヒーローをプレイしてみてください。

もしくは、ボクが実況しているカードヒーローを観てください。(GB画質なのでスマホで観るのをお勧めします。荒いので

カードヒーローはいいぞ。

それでは、はちがつでした。

チャンネル登録と高評価、よろしくお願いします(Youtuberの〆