好きなアニメを勧めたい(D.C.Ⅱ.S.S.編)

記事

アニメはほとんど見る機会がないのですが、見るとなったら一気見します。どうも鮎川です。

 

突然ですが、アニメっていいものですよね。見て楽しむのもそうですが、人とそのアニメについて語り合うのも楽しいものです。が、エロゲ原作のアニメなどは見ている人がおのずと限られて、語る機会や勧める機会などが少ないんですよ。仕方のないことですが、私も語ってみたい!

ということで今回の記事はエロゲ(ギャルゲ)原作である D.C.Ⅱのアニメ「D.C.Ⅱ.S.S.」について語っていきます。

 

まず、D.C.Ⅱ.S.S.とは何の略なんだと思った方のために説明します。D.C.Ⅱは作品名です。D.C.と舞台は同じで時代が違う感じです。なので同じ人や同じ苗字などが出てきます。が、D.C.を知らないと楽しめないことはないです。私はD.C.Ⅲ(D.C.Ⅱの後の作品)から入った人で、十分楽しめました。

 

S.S.はSecondSeasonの略です。便宜上D.C.Ⅱの最初のアニメを①、D.C.Ⅱ.S.S.を②とします。①は②の前なのかという問題ですが、違います。①と②は別ルートとなっています。要するに誰と付き合うかみたいなものです。②が一応D.C.Ⅱの本筋的な感じです。時間があるなら①から見た方がいいかもしれませんが、②から見てもいいと思います。

 

ここからは内容についてです。といっても今回はこのアニメを見てほしいといった内容ですので、ネタバレは含まないようにします。なので軽くしか説明しません。

 

このアニメ、というよりD.C.がそうなんですが、割と泣けます。最近また見たんですが、展開知ってても泣きました。CLANNADとかとはまた違った感じですね。ギャルゲが原作ですが、このアニメはそこまで恋愛的な要素はないです。というのもゲームで言うと2つのルートが合わさっている感じで構成されているので、どっちとも付き合わない感じになってますね。

 

ですが最初からシリアスな雰囲気ではなく、D.C.の中でも日常が面白いと思うので、楽しさもあります。日常があってこそのシリアスですからね。アニメの雰囲気的には割と明るいと思います。そこらへんは原作とあまり変わらないですね。

 

ゲームと違う要素として、アニメは全員に声があるので第三者視点で楽しめるところですね。ゲームでは基本主人公視点で楽しむ形ですので、初見さんにも楽しめるかなと思います。ゲームではそこまで書かれていなかったところも描かれていたため、原作を知っている人的にもうれしい作品だったと思います。

 

初見でどこまで楽しめるかなんですが、ぶっちゃけ分からん。というのも私がこれを見たときは結構知っていたのもありますし、この作品で語られないこともたくさんありますからね。キャラとかはWiki見れば割と書いてありますし、案外Wikiってネタバレがないので少し調べてから見た方がいいかも。

 

今回はD.C.Ⅱ.S.S.を紹介しました。アニメで泣きたい方、長いのはちょっとという方にも簡単に見れておススメです。Dアニメストアにあるので良ければ見てみてください。D.C.はシリーズがほんと長いのでハマればめちゃくちゃ楽しめますし、今回みたいにアニメだけでも十分に楽しめるのもいいところではありますね。

それではこの辺で。他にもいろんな記事を投稿しているので良ければ読んでみてください。

 

さながらD.C.のように繰り返し見たくなる