ケンタッキーに合う一番うまいハイボールを探せ!あくまで手の届く範囲で。

記事

こんばんは。豪雪婦人です。ケンタッキーは心のオアシスです。

ところで、私は大人になってからのケンタッキーの楽しみ方として、このチキンやクリスピーをおつまみにお酒を飲んでいます。ハイボールがよく合うんです。

そういえばハイボールって、ウイスキーの数だけ味が違って面白いですよね。コンビニの缶ハイボールもいろんな種類あってどれにするか悩みがちです。

というわけで、今回はセブンイレブンで買ってきたハイボールの中から、どのハイボールが一番ケンタッキーに合うのか探してきたので、主観で発表したいと思います。

ちなみに比較したのはこの3種類。

王道のトリス・角ハイボールと、なんかセブンイレブンで売っていたプライムというハイボール。

奇しくも全てサントリー製品での比較です。

コスパ最強「トリスハイボール」

さて、まずは「トリスハイボール」。

香りはそれなりにウイスキーを感じるも、クセはなく飲みやすいハイボールといった感じです。後味はさっぱりしているところも飲みやすさの一つかな、と思います。

これはオリジナルチキンに非常によく合います。というより、本当に邪魔をしないんです。とはいえ、ただ邪魔をしていないだけではなく、油をアルコールで禊(みそぎ)ながら飲みつつ、適度に酔いも進むという意味でしっかり会うイメージです。

価格的にも他の2本よりもお手頃ですが、期待以上の結果です。

トリスのCMで吉高ゆりこさんがコロッケ片手にトリスを飲んでいますが、あのCMの通り揚げ物に合うお酒だと感じました。

ハイボールといえば、「角ハイボール」

さて、優秀候補の一角、「角ハイボール」。

やはり唐揚げなどと合わせられているイメージも強いので、ケンタッキーにも当然合うでしょう。

ちなみに角ハイボールを飲むのは久しぶりでした。

 

味の感想ですが、久しぶりに飲むと「美味しいハイボール」です。ただのハイボールというより、後味もしっかり甘味を感じる飲みやすさに驚きました。そしてクセも少ないので、飲みやすく美味しいハイボールです。

とはいえ、問題はケンタッキーに合うかどうかなのです。

個人的な感想ですが、「合うけれどもむしろ甘味がなくても良い」と感じました。

なので、ハイボールとしては美味しいのですが、トリスに比べるとハイボールの主張が強いように感じます。角ハイボールを飲むためにケンタッキーを準備するのは良いと思います。

実は一番高かった「サントリーハイボールプライム」

さて、最後は最も価格の高かった「サントリーハイボールプライム」。

 

これが正直一番期待度が高かったです。

その期待通り、ハイボールとしては最も美味しかったです。ウイスキーの甘味が強く感じられつつ、飲みづらさもなかったのです。

しかし、今回の主旨は「ケンタッキーに合う」ハイボールかどうかが大事。

結論から言うと、一番ではない!

 

というのも、ハイボールの味が邪魔をするというわけではないし、ケンタッキーの味が邪魔をするわけでもない。が、調和というものはあまり感じませんでした。いや、むしろウイスキーの甘さが強かったために少し邪魔に感じる場面もありました。

というわけで、これは残念ながら一位ではありません。

結局トリスが一番「ケンタッキーに合う」

結論、私の感じ方としては「トリスハイボール」が一番美味しかったと思いました。

これは、「ケンタッキーに合うか」という観点だけであり、ハイボールとしては他の二つの方がむしろ美味しかったと思います。ウイスキーの甘味を強く感じたので、角・プライムの方が私は好きです。

しかしトリスは揚げ物に本当に合いますね。メンチカツやそれこそコロッケでも合いそう。プライムなどはナッツやチョコも合いそうですね。

 

ところで本当にケンタッキーの30%オフパックは安いですね。チキンとクリスピーの3つずつで1000円は破格。どんどんやってほしいです。

 

それでは、現場からは以上です。