友人との邂逅、抑えられない食欲【ダイエット日記4週目】

記事

母親が大学生になりました、どうも鮎川です。私はゲーム実況やら記事やらいろいろ自由にやっていますが、ここ最近の出来事を振り返れば母親の方が自由な気がしてきました。元気ありすぎです。

 

記事をこうして書いているおかげかダイエット自体のモチベは維持できていますね。あすけんを開かない日は今のところありません。毎日運動しているかと言われれば微妙なんですが、食事に関しては毎日気を付けています。それに関してはいい感じですね。

 

ですが、タイトルが非常に不穏。そう、この週末に友達が泊りに来たのです。夕食はできるだけ糖質を摂りたくはないのですが、どうなってしまったのでしょうか。早速振り返っていきましょう。

 

 

初手カロリー過剰!

やっぱ月曜は食べちゃいますね。日月が割と仕事でしんどく、火曜が基本休みなんですよね。つまり私の月曜日は皆さんでいうところの金曜日や土曜日にあたります。

そら食べるよ

久々に食べた松屋の牛めしはめっちゃうまかったですね。これななチキレッドを食べてなければめちゃくちゃちょうどよかったんですよね。まぁ食べちゃったものはしょうがない。カロリー過剰でもそこそこの点数なのは運動とPFCバランス(たんぱく質と脂質と炭水化物のバランス)がある程度良かったからだと推測できます。どれも人間に体にとって欠かせない栄養素でありつつも摂りすぎては太るもの。ここのバランスとしっかり整えることが重要そうですね。

 

先週の記事の最後でも書きましたが、今週初めの体重は80.5kgでした。80kgは今週中に切りたいところですね。

 

 

 

なんと火曜日で80kgになりました。めちゃくちゃ食べたり全く運動しないということがなければ基本痩せていくみたいです。まだ体重が重く基礎代謝が高いという証拠ですね。

 

先ほども言いましたが火曜日は基本休みです。つまりだらけるんですよね。飯には顕著に現れます。昼を抜いてしまうんですよね。なんで食べないの? と疑問に思うかもしれません。理由を説明しましょう。

だいたい火曜日のタイムスケジュールはこんな感じ。朝起きてご飯食べてゲームして昼になる。ここで昼寝をして夕方になってゲームして夜になる。つまり昼ご飯時に寝ているから昼を抜くんですよね。だらけの極みです。

 

だいたいこういう日は運動もしていないので何も言うことはありません。ちなみにこの日は記事も書いていないのでほんとに何もしていません。たまにはこういう日があってもいいかと思いますが、せめて運動ぐらいはしたいですね。お次は水曜日です。

 

 

 

この日は月曜日に食べた松屋が忘れられなくてもう一回食べましたが、マジで大盛にしなくてよかったですね。最近そんなに食べていなかったからかまじで腹いっぱいになりました。食い終わった後食べすぎたなと割と後悔したぐらいです。でも結局夜はおなかがすくのでいつものを食べました。カロリーが足りないと思って間食を食べたのですが余計でしたね。せめてもう少しヘルシー寄りのものを食べるべきでした。

 

ここ最近脂質がオーバー気味なので特に気を付けていきたいですね。健康度点数は昨日と同じ50点。全然違う一日でしたが、あすけん的には関係ありませんでした。やっぱ脂質が足を引っ張っていますね。適正範囲内に収める努力をしましょう。そう思っていた木曜日

 

 

脂質オーバー

昨日の反省を何も生かさない男

CoCo壱とかつやは脂質オーバーするんで極力行かない方がいいですね。あすけんにも 「市販のカレールーには脂質が多く…」 と言われる始末。ダイエット中に食べるカレーは自炊だろうと決めつけられていますね。実際自分で調節できる方がダイエット的にはいいんでしょうけど、こっちは何日もカレーを食いたくないのよあすけんさん。

健康度はぼちぼち良い結果に。しかしここ数日連続で脂質オーバーはさすがに太りそうですね。というか脂質オーバーしか書かれないからこっちも書くことないんよ。記事で気にも健康的にも脂質オーバーは避けたい。ということで祈りながら金曜日いきましょう。

 

 

 

まさかのカロリー不足

結構食べたんですけどね。我慢したとかではなく忙しくてあんまり食べれなかったので夜とか割と食べたんですが、足りなかったようですね。カロリーは減らしすぎても健康度点数は下がります。というか下がりすぎだと思うのですが、あすけん的にカロリー抜きすぎは継続できなくなる可能性が高まるので健康度は低いのでしょうか。真相は分かりませんがカロリー摂りすぎよりも体感怒られている気がします。ですが、最近脂質が多かったので調整ということにしましょう。

次は土曜日、友達が家に泊まりに来ます。一人なら制御できる食欲も友達に誘われたら制御できる気がしません。どうなってしまうのでしょうか。

 

 

 

カロリーコントロールばっちりは嘘だろ

ご飯増量無料のやつにしたので正確な量は分からないんですよね。脂質が多いのはそらそう。すた丼はやばいと思ってから揚げ定食にしましたが、カロリー的にはこっちのが多い説もあるぐらいに量があった。なんで鬼盛りにしたの? って言われそうなので言っておきますが、これがデフォでした。なんぼなんでも多すぎます。この世の6割の人間は食えない可能性のある量でした。写真撮っておけばよかったですね。

これ昼ごはんとして登録していますがこれ食べたの18時ぐらいなんで夜は腹減りませんでした。適当にコンビニで買ったサンドイッチを夜ご飯としましたが、昼ごはんが夜ご飯も兼ねている状態です。これを見ている皆さんはダイエットしてるやつをすた丼に誘うのはやめましょう。カロリー計算が面倒なうえにめちゃくちゃ多いです。

 

日曜日は友達も帰ってのんびりできると思っていたのですが、状況が変わりました。というのも私の友達が何故私の家に来たのかというところなんですが、それはスマブラの大会に出るためなんですね。7/1には八王子で西武撃という大会があり、私の友達は遠いところに住んでいるので日帰りが厳しく、私の家に泊まることになりました。それはいいのですがせっかくだからとその友達は日曜日は渋谷のスマブラ対戦会に参加するとのこと。私は全く行く気はなかったのですが、日曜日は仕事がそこまでなく、ある程度早く帰れるので 「お前も参加しろよ」 と言われて参加しました。

これが何を意味するかは次の画像をご覧ください。

 

 

 

その対戦会が終わったのは21時半ぐらいだったのとそこに友達がいたことが意味するのは夜ご飯を一緒に食べたということです。その友達に 「何食べたい?」 と聞いたところ

すた丼

と答えやがったんですよね。

昨日食ったやろがい!!

あいつ許せません。なんで二日連続でしかも同じ店のすた丼を食うことになったんでしょうか。ダイエットしているということは知っているはずなんですがね。もう二度とあいつの 「すた丼行きたい」 という要望は通さないことをここに誓います。なんならすた丼はニンニクが利いていて油も多かったのでちょっと苦手になりました。メニューは期間限定的なものを注文したのであすけんに載っていませんでした。多分もっとカロリーあると思います。

ちなみに参加したスマブラの対戦会は 「渋谷BeeSmash」 というもので雰囲気が良くめちゃくちゃ楽しかったです。名前のところをクリックすれば公式のtwitterに飛べます。その日はレート戦で20人中8位でした。思ったより勝ててよかったです。

 

ということで今週の振り返りは以上です。最後に今週の総評と体重の推移を見てみましょう。

 

 

カロリー管理はいい感じですが、脂質が非常に多い一週間となってしまいました。特にすた丼。来週はヘルシーな食事を心がけていきましょう。

体重の推移はこんな感じで、最後のは来週の月曜(7/3)の朝一で量ったものとなります。今週の最初と変わらない数値ですが、こんだけ食べてここまで抑えられたと思うことにしましょう。体重の増減は結構激しい一週間となりました。来週はもう少し緩やかに減らして行けたらなと思います。

 

それでは振り返りはこの辺で終わりにします。今週もここまで読んでいただきありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 

 

今週の一言

 スマブラ買いなおそうかな…

というか今週ほぼ走ってなくね?