ペシュカ.netのメンバーで「Vtuberのミリしら」をやってみた(前編)

2022年9月5日
記事

皆さんはVtuberというものをご存知でしょうか。Youtuberでありながら、アニメや3Dモデルの見た目で活動している人たちを指してそう呼びます。

ちなみにwikipediaでは

元々はキズナアイ自体を指す語であったが、2017年末以降では主にインターネットやメディアで活動する2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者の総称を指す語として使用されている

wikipedia 「バーチャルYouYuber」より 2022年9月4日引用

とされています。今ではかなり多くなってきましたが、最初の頃は4〜5人ぐらいしかおらず、まさかここまで大きなコンテンツになるとは思いませんでした。

ある意味、かなり育った今だからこそ知らない人も結構減ったのかな、とは思いますがあえてここでやりました。

「Vtuber1ミリも知らない人に解説させてみた」略して「Vtuberミリしら

正直、1ミリも知らない人なんていないだろうな、とは思っています。むしろ全く知らない人なんていないと思いますが、それでもやってみましょう。

ちなみに今回の問題はANYCOLOR社の「にじさんじ」のVtuberからの出題です。問題はこちら。

上記画像は全てにじさんじ公式HP(https://www.nijisanji.jp/talents)より

ちなみに有名な人、ネットで話題に上がる人、登録者が特に多い人、キャラが濃いめの人から抜粋した精鋭の7名です。

今回のミリしらに合わせて模範解答というか、それぞれどんなVtuberであるかがわかる画像を準備する予定でしたが、正直私よりも詳しく書いている人がいたのでやめました。もう次やるときはあなたに全部任せます。

さて、このVtuberたちのミリしら、以下の通りです。

みんとがむの場合(並びに解説)

はい、もう私からいうことは一切ありません。私よりも詳しいうちの一人、みんとがむくんです。正直私もそこそこ知っているつもりでいたのですが、もう圧倒的にかなわない。なので彼の回答を解説に使います。

まず「月ノ美兎」委員長にじさんじの最初期メンバーであり2018年から活動している比較的ベテランのVtuberです。やはり洗濯機の上から配信していたことは記憶に新しいですね。始球式をしていた謎ノ美兎とは別の人です。

「周央サンゴ」さんは最近志摩スペイン村の素晴らしさ、特に風景やチュロスや人の少なさを配信で語ったことによって志摩スペイン村を有名にした張本人です。この前実写で遊んでる動画あげてましたね。その結果上述の通り公式ホームページが鯖落ちしました。あと、奇抜な配信も多くてSOUL’d OUTの「ウェカピポ」を朗読していたのは笑いました。

「エクス・アルビオ」はゲーム実況を中心にしながら、天然が故なのか様々な語録を作ってきました。3D配信で土下座してたのは知りませんでした。

「壱百満天原サロメ」は書いている通り、初配信からかなり奇抜で尖ったことをしてた点や縦巻きロールお嬢様言葉などいろいろなことがあいまって、登録者100万人獲得はVtuberとしては最速、日本人としても歴代5位を記録するなど、何かと話題になりました。最近ではバイオハザードで楽しそうにしてましたね。

「葛葉」はにじさんじのなかで、そして男性Vtuberとしても初の登録者100万人突破を達成しました。またV tuberの「叶」とのユニットChroNoiRとしても活動しており、葛葉・叶両名ともメジャーデビューを果たしております。

「ジョー・力一」は雑談配信が多くワードセンスやトークセンスが非常に高いという印象を受けます。また、他のVtuberと絡んでも比較的うまく回している立ち位置が多い印象です。彼のメジャーデビューは知りませんでした。

「花畑チャイカ」はオカマのエルフとして唯一無二のキャラを誇っています。コラボ配信の多さもさることながら、スパチャ(スーパーチャット:配信中の投げ銭のようなもの)に対していい反応を見せてくれます。本人はその金額によって自分の反応が違うことに気づき若干葛藤する姿も見せたことがあります。

今回のミリしらはこれが回答例です。

これを踏まえた上で、他の人のミリしらの回答も見ていきましょう。

鮎川の場合

まず二人別のVtuberがいます。

不破湊は別のVtuberですし、さくらみこに至っては箱が違う(彼女はホロライブ所属です)。

その前提で。

まず委員長「月夜野兎姫」と書いているところを見ると、なんとなく名前に兎、と入っていたのを知っていたのかもしれません。でもしっかりと活動していますよ。そして生徒会長ではないながらも学級委員長やっています。その雰囲気を当ててくるところも、キャラデザインから読み取れたのかな?と思います。

さくらみこは飛ばして、次。「アーサー」は確かにそんな見た目はしています。勇者やってますし、あながち遠いとは言いにくい名前の間違いかもしれません。ただ簡単な特徴に書いている内容は何を意図しているんでしょうか。自分で書いた名前に合わせてボケにいったのかな?マッチポンプですね。

そして「サロメ」嬢に関しては名前は知っていたようです。さすが、一瞬で日本人口の1%を登録させた女性だけありますね。

あと意外だったのが「ジョー力一」の名前は当ててきたところ。説明は違うような感じがしますが、確かに見た目からこんなことしてそうな感じがあります。

あと「アマゾネス」。見たことがありそうでない、っていうのはただのあなたの感想ですよね?特徴書いてね、次やるときは。

なんとなく知っているがしっかりと覚えていない。これぐらいのミリしらもまた面白いのではないでしょうか。

ちなみに。

回答からも感じる通り、彼はおそらくミリしらを人生で初めてやったのだと思います。回答のテキストファイルを画像とは別で送ってくるつもりでした。

kanoの場合

やはり「月ノ美兎」委員長のことは知っていた様子。さすがに知っているかと思いきや、配信中に隣人が殴り込んでくるというパワーワード。今はそんなことない気がするけど、どうだったかな。

「ヒナ」ちゃんについては8歳の割に渋い趣味してるね。ナランチャの好きなところを語る配信待ってます。あと途中で疲れちゃうなら配信時間をもう少し見直してもいいのよ?

「ユウキ」は戦士という職業を夢のないものにしかねないから身の振り方覚えようね。ただ客の悪口だけで24時間会話が持つのはすごすぎる。配信者として高いスキルを持っている。

「サロメ」嬢も名前は知っていたようだけど、実はお嬢様じゃないんですよ・・・。爺やもいないしご両親と死別してないです。

「インバース」料理本出してんのかでも死ぬほどニンニク入れんのか。俄然読みたくなったぞその料理本。あと魔界高校生っていうワードのパワー感すごいね。

「ジョー力一」については名前は知っていたようですが、特徴までは知らなかったんでしょう。声は確かに渋そうな見た目ではある。だけど、ケンタッキーに週3で通ってそうか??ハム太郎のグッズとかは本当に集めている可能性はあるかな。

あとテツさんよ。

確かに優しい心を持つエルフではあるけど、故郷が焼き払われてもなければ死に損なってもないはず。壮絶な過去を抱えるVtuberもいないわけではないけど、この人はそんなことないよ。ちなみに身長は可変式(公式wikiより)です。

前半戦終了、続きは次回!

長くなるので残りのメンバーの回答は次回にしたいと思います。さあ、どんな回答が飛び出すのでしょうか、目が離せません。

ちなみに本当にみんなちゃんと返してくれて私は嬉しく思います。

それでは、また次回。