新年あけましておめでとうございます。一年の計は元旦にありというくらいなので、今年やりたいことを書いといてどこまで達成できるか見守っててください。

記事

みなさま、あけましておめでとうございます。新年一発目の投稿でございます。

旧年中は色々とお世話になりました。特に2022年は多くの方と知り合えた、自分の交友関係が広がった一年でありました。また社会人になってから一番アニメを見た年でもあったかも知れません。

リコリコのように旧年中に始まったアニメも見れば、シンフォギアや鬼灯の冷徹のように見逃していたアニメを改めて見ることもありました。

特に機動戦士ガンダム 水星の魔女は1月8日に第1期が完結するのではありますが、どのように着地するのか今からすでに楽しみなアニメです。旧年中で一番ハマったアニメかも知れません。

そんな旧年ではありましたが、新年は何を成しどう生きていくか。その指針をここで決めてしまおうと思います。

なんかオリジナルボードゲームを作ってみたい!

まずはこれ。

オリジナルのボードゲームを作ってみたいんです。

というのは、ボードゲームって面白い発想のものが多いんですけど、実はゲーム自体はさくっとできるシンプルな内容のものもあります。

もちろん、その中でやりがいがあるものを作るのはとてつもなく難しいというのは想像できるのですが、チャレンジしてみたいんですよね・・・。

ちなみに、オリジナルボードゲームを作るのはハードルが高いように感じていたんですが、実は化粧箱やカードを発注することのできる会社さんもあったりします。

萬印堂は、日本有数のカードゲーム・ボードゲーム・タロットカード専門の印刷所です。日本でゲームマーケットが初めて開催された2000年から、ゲームを製作したいという…
www.mnd.co.jp

試作パックなどは1万円代で作ることもできるそうで、試しに作ってみるにはちょうどいいんではないでしょうか。

特に今どういうものを作りたいということはないのですが、一度自分で作ってみたい!と思っています。

VA-11Hall-Aカクテル全部を再現して、レシピを作りたい!

改めて、VA-11 Hall-Aというのはバーテンダーになって「一日を変え、一生を変えるカクテルを」作るサイバーパンクバーテンダーテキストアドベンチャーです。

今やニンテンドースイッチでもプレイすることができます。

任天堂の公式オンラインストア。「VA-11 Hall-A ヴァルハラ ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(ス…
store-jp.nintendo.com

そしてこのゲーム内で出てくるカクテルというのは、現在世の中にあるカクテルではありません。すべてオリジナルカクテルです(まあ、一部文字ったものはあるんだけど・・・)。

そして全部で20種類ほどあります。

そのカクテルを再現してみたいというのはひそかな野望です。

ちなみに昨年はこのペシュカ.netの記事の中で再現カクテルを作ってみたことがあります。

【VA-11 Hall-A】一日を変え、一生を変えるカクテルを・・・私も飲みたかったんや・・・【ゲーム再現】
一日を変え、一生を変えるカクテルを。 豪雪婦人です。 ノベルゲームにして会話の選択肢はなく、出すカクテルの種類でお客様の話を引き出すゲーム。それが「VA-11 …
peshka-net.com

でも、ここで再現できているのはほんの数種類のカクテルのみ。しかも季節限定のレッドブルなどを使っていたので再現性は決して高くないのです。

だから、できればコンビニやスーパーなど、どこでも手に入る材料で再現をして、そのレシピを作ってみたいのです。

一筋縄ではいけないでしょうが、一度頑張ってみようと思います。

コミケに出てみたい!

出てみたいというのは、サークル参加の方です。自分で本を刷って、机に並べて、手にとってもらいたいんです。

と、意識が高そうに言っていますが本音はコミケのサークル参加特有の空気感を味わいたいというところにあります。

実際、一般参加で何度も参加したことはあるのですが、それでは結局2時間もあれば見て回りたいところは終わってしまうのです。

それも楽しいのですが、せっかくなのでいつかは本を出してみたい。きっと夏までにはコピ本ぐらいならなんとかできるような気もしているので、それを携えて一度出してみようかな、と思っています。

 

こういうのって、文字に残さないと私は絶対にやらないので、新年一発目に宣誓いたします。

・・・文字に残してもやらないかも知れないですが、とにかく年始の私はやる心算です。

まとめ

あれ、意外とやりたいこととやることあるな・・・。

というか、もっというと茶道やってみたいしサックスやってみたいし、体保つんかこれ???

 

とはいえ、今年も元気に健康にやりたいことに向かって邁進していこうと思うと、心配なんて無視した方がいいかも知れませんね。

今年は色々チャレンジする年にしていきたいと思います。

みなさまどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

それでは、新年一発目、現場からは以上です。