ウマ娘のアニメ三期。主人公はおそらくキタサンブラック。サトノダイヤモンドは別のチーム?改めて考察してみます。

記事

2022年11月6日(日)。ウマ娘の公式YouYubeチャンネル「ぱかチューブっ!」にウマ娘の新作アニメ、「ウマ娘プリティーダービー」第三期の宣伝がやってきました。

一期のスペシャルウィーク、二期のトウカイテイオーに続く主人公についてですが、三期の主人公はキタサンブラックだと考えています。そして、ライバルに当たるのはサトノダイヤモンドになるでしょう。

それでは、せっかくなのでウマ娘第3期について色々と考えていきましょう。

改めて三期の主人公がキタサンブラックっぽい理由

さて、先の動画の中で一期、二期と紹介されている中で、オープニング曲がBGMとして使われていました。一期では「Make debut!」二期では「ユメヲカケル!」が流れていました。そして三期の紹介の際に流れていたのはアプリ版ウマ娘プリティーダービーの1周年記念に実装された曲「We are DREAMERS!!」のイントロです。

この曲は一期からメインキャラだったスペシャルウィーク・サイレンススズカ・トウカイテイオーと、1周年で追加されたキャラクターであるキタサンブラック・サトノダイヤモンド・マチカネタンホイザの6人で歌っていた曲です。

1周年をすでに半年ほど過ぎた時にわざわざこの曲を選ぶということは、キタサンブラックやサトノダイヤモンドにフォーカスするということではないでしょうか。

一つ残念なのは、マチカネタンホイザが活躍していた時期がキタサンブラックやサトノダイヤモンドとはかなり違っていることから、メインにはならなさそうなところです。

しかし、やはりこの曲を起用したということは、キタサンブラックやサトノダイヤモンドがメインになる示唆ではないでしょうか。

そしてその二人の中でも、キタサンブラックが主人公になると考えているのは、1周年記念で先に実装されたことや、後述する1周年記念アニメの中でより注目される描かれ方をしていることなどがあります。

キタサンブラックとサトノダイヤモンドは別のチームに入るのでは?

キタサンブラックはスペシャルウィークやトウカイテイオーと同じ「チームスピカ」に入ると考えていますが、一方サトノダイヤモンドは「チームスピカ」に入らないのではないかと考えています。

それはこの動画だけではなくアプリ版「ウマ娘プリティーダービー」の1周年記念動画、

ゲーム『ウマ娘プリティーダービー』1st Anniversary Special Animation

の会話からそう推測しています。

この動画の0:54から始まるキタサンブラックとサトノダイヤモンドの会話の中で、キタサンブラックがチームスピカに入ることが明言されているのに対し、サトノダイヤモンドはむしろ別のチームに入ると言おうとしていたのではないかと考えられます。

ただし、入らないというのではなくサトノクラウンに呼ばれてその場を離れてしまったので、確証は得られません。とはいえ、おそらくサトノダイヤモンドは別のチームに入るでしょう。

そのことから考えても、チームスピカにキタサンブラックが入り、主人公として描かれるのでしょう。

では、サトノダイヤモンドはどのチームに入る??

もしサトノダイヤモンドがチームスピカではなく別のチームに入るとしたら、どんなチームに入るのでしょうか?

私は、あえて既存のチームではなく、新しくできるライバルチームになるのではないかと考えています。

今までに出てきたチームとしてはスピカ以外にリギルやカノープス、シリウス(アプリ版)があります。同じく星の名前からチーム名は取られるでしょう。この星の名前は全て1等星という特に明るい星の名前からとられています(リギルはおそらくリゲルのこと)。

とすると、おそらく新しいチームも一等星の名前からとられるでしょう。

そう考えると、一つ考えられるのが「カペラ」という名前の一等星です。

これも一等星の星の名前であるのですが、その特徴は

・ぎょしゃ座(ぎょしゃは馬車で馬を操る人)の星の一つ。

・冬のダイヤモンドと呼ばれる明るい星群の一つ

です。

ぎょしゃ座ということは馬に関係するということで選択される可能性があります。またサトノダイヤモンドという名前なので冬のダイヤモンドからとるということも妥当ではないでしょうか。

おそらくチームカペラにはサトノダイヤモンドの他にサトノクラウンやシュヴァルグランといった、実際にキタサンブラックと対決した面々が所属し、キタサンブラックのライバルチームというイメージが深まるのではないでしょうか。

ということで、サトノダイヤモンドはサトノクラウンやシュヴァルグランといったウマ娘の所属する「チームカペラ」に所属すると考えています。

ちなみにストーリー展開予想

最後にストーリーについて。ウマ娘のストーリーは実際の競走馬に基づいた構成になっているといえます。さて、キタサンブラックはどんな戦績でしょうか。

db.netkeiba.com

めちゃめちゃ強いことは言うまでもないんだろうけど、すごいよキタサンブラック・・・。

さて、一番盛り上がるであろうは、やはり有馬記念をクライマックスにするエピソードではないでしょうか。トウカイテイオーに憧れていたキタサンブラックの特徴を反映させるためにも、クライマックスは2017年の有馬記念での勝利でしょう。

2015年の有馬記念での敗北から有馬記念への挑戦に意欲的になり、リベンジに燃える2016年有馬記念でサトノダイヤモンドに敗北。それでも有馬記念への想いは絶えることなく、最後の2017年有馬記念で悲願の勝利。そのストーリーでいかがでしょうか。

ちなみに、ライバルについては基本的にはサトノダイヤモンドでしょうが、終盤9話以降でシュヴァルグランやサトノクラウンとの勝負も目立ってくるのではないでしょうか。

その様な展開であれば、先述の

ゲーム『ウマ娘プリティーダービー』1st Anniversary Special Animation

の中でその二人が出てきたことも説明がつくでしょう。

とにかく、メインは2017年の有馬記念をクライマックスである。そしてそこへ盛り上がりをもっていくために二度の有馬記念敗北について描かれるのではないでしょうか。私はその様にストーリー展開を予想いたします。

ウマ娘盛り上がってまいりましたね

というようにアニメの三期が決定したのもそうですが、サクラローレルを主人公としたコミカライズや成田トップロードを主人公にしたアニメ、そして現在ぱかチューブっ!で放送中の「うまゆる」など、どんどんいろんな方向に展開されています。ついには明治製菓とのコラボレーションも発表されました。

今後もウマ娘が盛り上がっていき、メジロパーマーの活躍を見守っていきたいと考えています。

 

それでは、現場からは以上です。